昨日、久々に徹夜で仕事してたらメールが入ってきた。

「私には大事な彼氏ができたのでこれからは連絡がとれません。」

はー??(@_@;)??

しかも朝4時。

女の子の友達からのメールでした。

粗方想像すると男と飲んでて口説かれて付き合う事になってその場ののりで出したメールだと思います。しかも一斉送信で送られてきたメール。

根拠として

「明後日ご飯食べない?」

と前の晩に連絡がきたばかり。その日はゴルフがあるので断りをいれたのですが。

あまりにもやり方が稚拙だなあと思います。

確かに女の子にとって彼氏は特別な要素だと思います。

しかしながら今までの関係を切るにしてもその縁を全て無にするやり方だと思います。

やはり彼氏であっても友達であっても関係を持てた事に感謝をするべきで

一言、

「今までありがとう」

と言えれば丸く納まる話ではないかと思われます。

縁とは出会いもあれば別れもあり、きれい毎を言うつもりはありません。

ただし、私は別れる際においても感謝や敬意を表するようにしています。それは縁が重要と感じてるからです。

おかげで人の縁には恵まれています。

今回の事はメール社会が生んだ一つの弊害だと思います。

自分にとって都合の悪い事はメールで済ます。

今はメール一本で付き合ったり、別れたりできる世の中だから人間関係が稀薄になっているように思うのです。

この前も業者と揉めたときこんなやりとりがありました。

「この前社長にメールで謝ったじゃないですか。私はそれで済んだと思ったし、私は何も気にしていませんよ。」

これを見てどう思われるでしょうか。

自分の主観で謝ったと言っているだけで相手側がそれでどう理解したかどうかの客観が入っていません。その上それを確認しようとしない。

私はその彼に言いました。
もめ事のほとんどは感情論。事務的な連絡はそれでいいが、ビジネスにおいてもプライベートにおいても感情論に関する全てはFACE TO FACE で顔を逢わせて話をしない限り、相手の核心や本音は見えてこない。

なので私はなるべくお客さまに対しても友達に対しても逢ったり、声を聞くよう電話をしたりしています。
今の通信社会において面倒だと思う事だと思うかも知れませんが、それをしてる人達が真実の情報を手に入れられるのだと確信しています。

人は携帯やパソコンよりも人肌を必要としてる訳ですから。

それからは逃れられないと思います。

今結構人間不信や彼氏不信の女の子結構多いです。

それは上辺や理想論に捕われて相手とちゃんと話してない人達が多いからです。
ですのでこれからの社会はコミュニケート能力が鍵になるでしょう。それは知識では得られない物ですから。