「添付ファイルの画像サイズが大きくてメールが送れません!」


昨今のデジカメの画像はキレイですが、メールに添付しようと思ったら5MBあせる
なんてこと・・・ありますね。


でも、そのまま送ると相手の環境によっては負担になることもあり、メールボックス
容量を超えてしまい受信できない場合もあります。左矢印コレ最近多いんですよ~


画像のサイズを縮小する方法はいろいろありますが、今回のクライアントさんの

環境により、Microsoft Office Picture Manager(Microsoft Office

2003/2007 に標準で搭載している画像管理ソフトウェア)でご説明しました。


1)サイズを縮小したい画像を右クリック後、[プログラムから開く]でMicrosoft
  Office Picture Managerを起動する。


パソコンの「?」を「!」に変えるヒント集-Microsoft Office Picture Manager



2)[画像の編集]の作業ウィンドウに表示された[画像の圧縮]を選択する。
  ドキュメントを選び[OK]を選択する。


パソコンの「?」を「!」に変えるヒント集-画像のサイズダウン


3)左上のファイルから【名前をつけて保存】または【上書き保存】 を選択する。



※今回はできる限り鮮明な画像で見ていただきたいとのご意向で『ドキュメント』を
選択しましたが、使用用途に合わせて『Webページ』『電子メールメッセージ』を
選択してください。


※それと、送れないガーン 送れないガーン と思っていたら携帯アドレスだった叫び

な~んてこともあります。@pdx.ne.jpはウィルコムさんの携帯アドレスです。


『メールが送れません!』って、本当にいろいろな原因がありますね。