商品出品までどのくらいかかるのですか? にうまく答えられない理由。 | 物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦を行ったり来たりしています。
日々の作業や出来事から、作業に役立つ物事まで、いろいろ書いています♪
あなたのお役に立つことがあれば、嬉しいです。^^

こんばんは。
しまです。

あっという間に2月も終わりに近づいてきました。

2月は逃げるとはよく言ったもんです。

てことは、3月もさっさと去っていくのでしょう。ww

まーずーいーー。

ぼーっと過ごしすぎでございます。

知人が冬商品でがっつり稼いでいる間、私めは虫の息ざます。www

 

 

さて、去年だったかな、中国仕入れはリサーチから販売まで、どのくらいかかるのか教えて欲しい、と質問をいただいていまして、そのうち書いてみますねー、とお返事したっきり書けずにいたんですね。

なんでかっていうと、

1)実際に試してみて、きちんとカウント後、お返事しよう、と思った。

2)試してみたら、商品によって本当に本当にまちまちだった。

3)パターン分けしようと思ったが複雑すぎて気が遠くなった。笑

というわけなんです。。。。_| ̄|○

なので、非常に非常にざっくりと、書いてみたいと思います。


●一番早いパターン

商品検索して、これ仕入れてみようと決め、発注 → 2〜3日のうちに代行さんが買付 → 1週間くらいで商品が代行さんのところへ届く → 2〜3日で検品 → 問題なければ梱包し、発送 → 今まで最短で3日くらいでうちに届く。

と、発注からうちに届くまでに大体2週間くらいあり、この間に、商品の画像を外注さんに頼んでおく。自分は商品の説明文を用意しておく。

うちに届いてから、自分でも検品し、パッケージ、大きさと重さ計測。追加の写真を撮って不足している画像も完成。
2〜3日くらいかなあ。

出品データをきちんと作ってデータアップ。

FBA使用の場合は商品を梱包し、FBAに発送。受領されれば販売開始。

というわけで、めっちゃ早くて3週間くらいですかねえ。


●代行さんに商品が届いた時に、不具合や欠品が見つかった場合

欠品の場合はお店に交渉して送ってもらう。
不良品は返品して交換してもらう。
ひどい場合は注文自体をキャンセルすることもある。

返品交換だと、送り返してから再度送ってもらうので、一番早いパターンプラス1週間くらいです。つまり4週間くらいですかねえ。

 

 

●税関で荷物が開けられたりした場合

 

中国発送からうちまで最短3日と書きましたが、それはあくまで最短で、その時によりまちまちです。

税関で箱を開けられるとさらに時間がかかります。

航空便で2週間くらい待った時があったような記憶があります。死にそうです。笑

 


●商品が説明と違うことが日本で発覚した場合(あるいは、発覚しそうなのでそれを見越した準備の場合)

こ………これが、中国輸入で非常に多い。_| ̄|○

上記の「一番早いパターン」というのは、実は「理想」なんです。

理想では、商品を発注して、届くまでにあらかた説明文と画像を準備してしまいます。
でも、中国の商品は、どうも、販売しているお店の画像と違う加工を施していく傾向がありまして、一体どれが大元で、どれがコピー(まねっこ)なのか、さっぱりわかりません。笑

異なる工場で同じ見た目の商品を作っていたりするので、商品説明のページはA店もB店も同じなのに、届いてみると微妙に違っている、ということがかなりあります。

なので、私はたいてい、商品が届いて、詳細を確認してから、説明文づくりと画像の発注をすることが多いです。

きちんと違う部分は写真を撮ったり、サイズを測り直したりして、なるべく正確なデータで文章と画像を作ります。

そのため、発注して届くまで(早くて)2週間、これに、検品や撮影、採寸の2〜3日、その後、画像を発注し、早ければ数日で作ってもらえるのですが、外注さんの都合で2週間後とかが画像の納品日になったりします。

商品によっては、自分で写真をきれいに撮れないものもあるし、お店のサイトの画像が使い物にならない(あまり魅力的でない)などの場合もあり、そうすると、画像の制作依頼の前に、その素材である写真撮影を外注する、というひと手間が入ります。

写真撮影は、どういう写真を撮るかの仕様書をきちんとエクセルで作って、先方に送り、見積もりをもらって微調整などしてから商品を発送します。

商品が先方に届いて確認してもらったのち、撮影日程が決まりますが、概ね2週間は待ちます。

撮り直しがあるとまた1週間くらい待ったりします。

発注〜自宅到着まで(早くて)2週間、商品が思ったのと違うショックを受けた場合(笑)、検品などに3日くらいかけたとして、写真撮影を頼むと3週間くらいかかり、その後画像制作を頼んで1週間、その後出品して、FBA納品するとして、まあひと月半〜2ヶ月くらいですかねえ。

画像制作を頼むのも、どういうふうに作って欲しいかなどまとめますからねえ、それなりに時間はかかります。

他にもやることがあるとちょびちょび作業になるので、もっとかかってる商品もあるし、なんか気が乗らなくてほっぽらかしてるのもあるし、まったくダメダメですな〜、自分。。。

というわけで、一概にどのくらいと言えない現状、おわかりいただけましたでしょうか。笑

 

まあ、毎回あたふたしながらやってます。ww


(つぶやきメモ:1490)