こんにちは。
しまです。
すっかり御隠居のような日々を送っている今日このごろでございます。w
去年は、月に○個新商品を出そう、と決めて作業してたんですが、12月からちょっと気持ちのモードが変わってまして。
いろいろ考えているだけで手が進んでおりません。
考えていると言えば、去年、ペンタブレットが無性に欲しくなって買ったはいいものの、イラスト描くソフトをインストールだけしてそのまま、なんと、
まだ一度も使っておりません。_| ̄|○
やっぱりか。
過去、二度、ペンタブに挫折していまして、三度目の正直なるか!?って感じだったんですが、
同じことを繰り返しそうで怖いです。www
イラストを描くときは、なんと、マウスでガリガリやっております。
正確にいうと、
1)鉛筆の下書きをスキャンして、Illustratorでマウスを駆使してベジェ曲線をフル活用し、トレース&色付けをしたイラスト
2)ペン入れまでを紙の上でやったのをスキャンして、Photoshopを使ってマウスで色塗りをするイラスト
の2種類です。
とにかく、パソコン作業はマウスオンリーです。_| ̄|○
地道な、地味な作業です。笑
なぜ去年ペンタブを「また」買ったのか。(過去二度、買っては使わず、売ってます。。。。)
web関係の仕事を請け負っている弟から、「描き手がいなくて困っているんだけど、企業のPR漫画を描いてくれないか」と依頼が来たからなんですね。
今までも、1ページものの漫画は時々描いていたんですが、このときは、初めての「企業CM」、「数ページもの」だったのと、イラストのテイストも、どちらかというと「ペンで書いたような漫画」っぽい感じを要求されていたので、
企業のイメージと実際の設備や作業(建設系だった)などを理解した上で、さらにそれをマウスでちくちく描くのは至難の技……。
と思って、お断りしちゃったんです。
なんかそれが頭に残ってて、ペンタブレットで描けたら、パソコン上でも「ペンで書いたようなイラスト漫画」が描けたのでは?? とか、思っちゃったんですねえ。
で、買ったのがこれざますのよ。
ソフトもついててお得なのよ♪
でも……、案の定、物販作業と日々の家事雑事に追われ、今まで触らずじまいに。。。。。
まずい。。。。。滝汗;
ちょうど物販作業は今仕入れができない状況だし(本当なら商品リサーチとかするべきなんだろうけど)、
あわよくば自分のイメージのデザインの商品なんかも作りたいし(←妄想でかすぎw)
あ、そうだ、LINEスタンプとかどうなんだろう?
など、完全に横道にそれつつ、ちょっと調べてみてしまったのでございます。笑
LINEスタンプ作りは、大分前に本屋さんでちらっと本をめくって(あ、図書館から本を借りたんだっけかな)、なんだか、40個くらい画像を作らなくちゃならないと書いてあって、そりゃ無理だ、とさくっと諦めてたんですよ。
で、今はどんな感じなんだろうと検索したら、あらあら、8個から登録できるみたいじゃないですか。
8個くらいならなんか作れそうよね。
ふむふむ。価格は120円くらいなのか。。。。
で、自分にはおいくらほど入るのかしら、、、、
と思って説明を読み進んだらあーた、わずか35%でございましたよ。よよ。
120円で一個売れたら42円ざますの。
それに、普通に登録しただけだと、多分、そんなに売れないですよねえ。
あらまあ〜〜〜。笑
誰でも簡単に登録できるみたいだし、このスタンプの山の中で、人気のスタンプを作ってる売れっ子さんはすごいわねえ。と、思っちゃいました。
でも、ペンタブ使いこなしたいなあ〜。
イラスト描くソフトも使うの初めてだし、使い方覚えるの、そこからなのでなかなか億劫なんですけどねえ。
悩むわあ。
(つぶやきメモ:1485)