アリババで同じ画像の商品を別のショップから購入してみた☆価格の違いは確かにあった!! | 物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦を行ったり来たりしています。
日々の作業や出来事から、作業に役立つ物事まで、いろいろ書いています♪
あなたのお役に立つことがあれば、嬉しいです。^^

こんばんは。
増永です。

年末にテスト仕入れした商品が不良品のオンパレードだったことを以前書きました。

同じ商品写真を使った販売ページがアリババにはいくつもあり、最も安いと思われるところから仕入れていたので、それがいけないのかもと、今回、わざと高めのところを選んでまた購入してみました。

一つは全く同じ商品紹介画像を掲載しているショップ。

もう一つは、商品のデザインが人気なので、似たデザインでちょっとずつ違うのがいっぱい出てまして、これらの中で、ややお値段お高めで機能多めのタイプを選んでみました。

入荷したのは数日前なのですが、荷物の出荷と在庫表更新などを先にしていたので、ようやく今日、ゆっくり検品を行いました。
商品は、バッグです。

結果、驚きました。

さすが中国、です。

まず、全く同じ商品画像のショップのものについて。

見た目一見同じなのですが、前回は、
・縫い目がきちんと縫われず破れている。
・ミシンの縫い糸が裏でぐしゃぐしゃに絡まっている。
・商品イヤホンなどのコードを通すところがあるのだが、通すための十文字に切れたゴムパーツが布に直接縫い付けられているだけで、穴は開いていない。(使うのであれば自分でカッターなどで布を切る必要あり)
・表は問題なく思われるが、内側の縫い糸の色が一定でなく、布と同じ色を使っていないので、雑さが特に目立つ。
・縦についているファスナーが、下から上に開けるようになっているものがある。(開け閉めが反対)

今回は、とりあえず3つしか仕入れていませんが
・縫い目がきちんと縫われている。破れなし。
・ミシンの縫い糸がとてもスッキリしていて無駄がなく、糸の余りもない。
・イヤホンなどのコードを通す部分はあらかじめ布を丸く切り取られており、そこにコードを通すための十文字に切れたゴムパーツが丁寧に縫い付けられている。(全く問題なし)
・縫い糸の色が一定で不快感はなし。
・ファスナーの方向に問題なし。

その他、部分部分のパーツの大きさ、紐の長さなどがちょっと違うので、明らかに別工場で作られたものだと想像できました。

値段が違うとこうも違うのか!と。


もう一つの流行りのデザインの商品についても

前回は、
・明らかに持ち手や外のポケットの縫い付けが歪んでいて、見た目がおかしい。
・入るべきものが入らないところがある。(専用ポケットの大きさが適当なので、専用の意味なし)
・内側のポケットが、バッグの前後ろ反対についているものが複数ある。
・内側の縫い付けが雑で、縫い終わった糸やテープがだらんと垂れ下がったまま。
・全体に薄っぺらい印象。

これが、今回の商品では、
・持ち手や外のポケットの縫い付けは丁寧で歪みは感じられない。
・入るべきものはきちんと入る。
・内側のポケットの位置は正しく、機能の多いタイプを購入したため、ポケットの機能性も十分。隠しファスナーもあり使いやすい仕様。
・内側の縫い付けも丁寧で、細かいパーツについても気の利いた作り。安心して使えそう。
・全体的にふっくらと柔らかい印象。


値段が違うとここまで違うのかと、本当に驚きました。

これらの商品、Amazonで出品されているのを見ると、そこそこお安いのですが、果たして、どの程度のレベルの商品を販売されているのかはわからないということになります。

今回仕入れた商品は、問題なしと判断しましたが、似た商品との違いは商品画像一枚目ではなかなかわかりません。
どうやって、「良いものである」ということをわかりやすくアピールしていくかが、ポイントになりそうです。

仕入れ値が以前のものより高いので、利益を得られる金額は上がります。

販売するとすれば、他より少し高めの価格でも納得していただけるよう、工夫していく必要がありそうです。^^

 

それでも、良いものが見つかって、少しホッとしています。

扱っても良さそうだなーと、思えたので。

 

中国製品、ほんと、いろいろだわ。

でももう、安いものを追うのはやめてみようかな、と思いました。

 


(発信メモ:519日目♪)