外付けHDDがイかれました☆仕方がないので久々に初期化作業〜〜。 | 物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦を行ったり来たりしています。
日々の作業や出来事から、作業に役立つ物事まで、いろいろ書いています♪
あなたのお役に立つことがあれば、嬉しいです。^^

こんばんは。
増永です。

昨日、Macさんを終了した後、なかなか電源が切れないという症状に見舞われまして、しばらく待ったのち、強制的に電源ボタンを長押しして終了させました。

たまにあるんですよね、こういうのが。

で、夜、立ち上げたら、バックアップ用につないでいた外付けHDDに関するメッセージがデスクトップに現れました。

スクショ撮っていないので、文面はうろ覚えですが、「外付けHDDは、中身を読み出すことができるが、書き込みができなくなりました」みたいな感じの内容でした。

強制終了がいけなかったのか???
原因はわかりませんが、それが一番怪しそうです。。。。(泣)

実際、Time Machine も書き込めないらしく、しばらくすると書き込めない旨のメッセージが出たのです。

これはだめだ、と、一旦Macさんを終了し、再起動。

何らかの接触の問題なら、大丈夫なはず、と少し期待したのですが、なんと、今度はデスクトップにマウントもしなくなってしまいました。ガビーン。。。

たまたま、同じ型の外付けHDDを、昔使っていたMacのバックアップ用にしていたので、もう中を見ることもないし、と初期化に踏み切り、なんとか一晩かけて新たなバックアップを取ることができました。

昔はOSが新しくなるたびに初期化したりして、まめにメンテナンスをしていたものですが、OS X になってからはそんなこともなくなり、久々に初期化するので、ちょっと手順をググりました。^^;

ツールの使い方なんかも、変わってますもんねえ。

で、参考にしたのはここです。

 

●Macの外付けSSDやHDDをフォーマットする方法。【2018年版】

わかりやすかったです。^^


(発信メモ:374日目♪)