完成品のカラーがランダムすぎて、どんどんバリエーションが増えていく☆作り手にポリシーなさすぎ?w | 物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦を行ったり来たりしています。
日々の作業や出来事から、作業に役立つ物事まで、いろいろ書いています♪
あなたのお役に立つことがあれば、嬉しいです。^^

こんばんは。
増永です。

Facebookには書いたんですけどね、先日、ある商品を追加発注したんですよ。

お願いした通りの商品を送ってもらったはずなのですが、よく見たら、色が違うんです。

「またか……」

新たなパターンにがっくり。

実は、3回目なんです。これ。

「赤と頼んだのに、青が届いた。」

実はこれ、そういう単純な間違いではないんです。それが厄介なところ。

この商品、テスト購入したときに、ちょっとおかしいな、と思ったのですが、その時は大きな問題とは思わずスルー。

追加を発注したときに、決定的な問題であることが発覚しました。(笑)

 


商品に、別の差し色があるのですが、その差し色が違うものが届いたんです。

最初は何が起きたのかと、ちょっと首を傾げました。

販売サイトをみたところ、メインの画像とは明らかに差し色が違います。

でも、よくよく見ていると、何枚かの画像の中に、1枚、差し色の違うのが写っていたりするのです。

例えば、メイン画像が、
・地色 赤/差し色 白
・地色 青/差し色 白
・地色 茶/差し色 白
というラインナップだったとします。

テスト購入時、最初に届いたのが、
・地色 赤/差し色 白
・地色 青/差し色 青
・地色 茶/差し色 白

青の商品の差し色が違いました。
注文は、地色で行います。
つまり、差し色は付属するものなのです。
だから、「あ、仕様が変わったのだな」と思いました。

 

中国では、仕様が変わることがしばしばあり、販売サイトと画像が違うなんてしょっちゅうなのです。

だから、今回のもそうなのだろうと思ったのでした。

地色が青の商品の差し色は、青に変わったのだな、と。

 

そして、2回目の注文をしました。
届いたのが、
・地色 赤/差し色 白
・地色 青/差し色 白
・地色 茶/差し色 茶

この時点で、「???」となりました。

注文は地色でしかできません。
当然、前と同じのが届くつもりでいたのに、

・地色 青/差し色 白
・地色 茶/差し色 茶

では、以前と同じカタログでの販売はできません。
商品の全体に対して、差し色の範囲が大きすぎるので、別のものとしか見えないからです。

それで、仕方なく、この色違いのバリエーションを追加し、

・地色 赤/差し色 白
・地色 青/差し色 青
・地色 青/差し色 白
・地色 茶/差し色 白
・地色 茶/差し色 茶

というラインナップにしました。

仕入れ先には、次から、地色と差し色両方の指定で注文することを確認し、一件落着したように見えました。
たしかに、地色と差し色を指定できれば、問題解決です。

しかし!!!

今回、また想像以上の変化球が届いてしまいました。

今回の発注内容のうちの一つ

・地色 茶/差し色 茶

届いたものは、

・地色 茶/差し色 茶

でした。
同じ色のものが届いているのです。

でも、記憶と何か違う。。。。。
おかしい、こんな印象の商品ではなかったはずだ。。。。

首を傾げながらも以前のカタログをみて確認。
違いがわかりました!

差し色の茶色の明度・彩度が違う!!!(えーーーっ!!)

茶色は茶色なんですよ。

でも、以前のはこげ茶っぽい、ダークな色。
それに比べ、今回はコーヒー牛乳みたいな、白っぽい明るめの茶色。

い、印象が違いすぎる。

これもまた、同じカタログには載せられません。

色名は同じなのに、なんて書けばいいのか。。。。

・地色 茶/差し色 明るい茶(?)
・地色 茶/差し色 茶その2(?)

もう〜〜〜!

訳わからーーーーん!!!

こうして中国のお店の無頓着ぶりに振り回されるのであります。

あーあ。


(発信メモ:187日目♪)