iPhoneの「メール」でGmail受信→リアルタイムで通知が来ない☆アプリを使えば問題なし♪ | 物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦のはざま

物販女子と主婦を行ったり来たりしています。
日々の作業や出来事から、作業に役立つ物事まで、いろいろ書いています♪
あなたのお役に立つことがあれば、嬉しいです。^^

こんにちは。
増永です。

iPhoneを機種変更して無事1日がすぎ、気が付いたことがあります。

メールの新着通知がこない。。。。。。ショボーン。

なんでかなー、なんでかなー、と色々ググってみていたら、

「iPhoneの『メール』でGmailを受信してるとプッシュ通知にならずにリアルタイムでのお知らせは来ない」

のだということがわかりました。

あれー?

確かに、

設定→アカウントとパスワード→データの取得方法「プッシュ」

になっているにも関わらず、

設定→アカウントとパスワード→データの取得方法→自分のgmailアドレス

と進んでいくと「フェッチ」となっています。

この選択肢には、「フェッチ」と「手動」しかなく、そもそも「プッシュ」を選べないのです。

「フェッチ」とは、スケジュールに従ってデータを取得する方法らしくて、全然リアルタイムじゃないんです。

メールの場合、すぐに対応したいこともあるし、これでは不便です。

でも、機種変更する前はリアルタイムで届いてたんだけどなあ。。。

そもそもなんでGmailかというと、iPhoneでの通話・インターネット使用は解約してしまっていまして。(笑)
今やwi-fiオンリーでの使用なのです。

通話はガラケーに戻してしまい、ガラケーではインターネットの契約はしていません。

すると、携帯(キャリア)のメールアドレスが使えない。

そこで、Gmailを取得して、iPhone の「メール」でやり取りしている、というわけなんです。

とにかく、以前はリアルタイムだったのに、今更リアルタイムには受け取れないのだと言われてもなんだか腑に落ちません。

それで、「メール」の設定をいろいろいじって、お知らせが表示されるようにしてみました。

(そもそも、「メール」がお知らせを表示する設定にもなっていなかったので、ここでも???な気分になりました。)

そしたら、全然リアルタイムじゃないけれど、一応お知らせは表示されるようになりました。

でも、見覚えのないアイコン。。。。。

水色の??? これ、「メール」のアイコンだ!

今まではこんなアイコンでの通知は受け取ってないことに気づきました。

あれー?
赤いGmailのマークだったような。。。。

そうなんです!
やっぱりもともと、「メール」からの通知は届いてなかったのです。

実は私、もう一つ、仕事用にGmailのアカウントを持っていて、そちらは細かい作業をするので、Gmailアプリを入れて、アプリで受送信しているんです。

で、このアプリ、アカウントを切り替えられるんですね。

時々、携帯用に設定したGmailを「メール」以外で見たいシチュエーションがあるので、一応設定だけして、普段はもう一つのアカウントを表示させているんです。

試しにGmailアプリを立ち上げると、今までアカウントを切り替えていたところに携帯用のアドレスが見当たらない。

そうか、機種変更してからまだログインしていなかったんだ!!

おおおおお。
早速アプリからログイン。
ログアウトせずに、表示はもとのアドレスにもどす。

メールを携帯用Gmailアドレスにテスト送信。

キターーーーー!!

なんと。
リアルタイムでお知らせしてくれてたのは、アプリの方だったんですねー。(笑)

今気づいたよ。
知らなかった。。。。(爆)

まあでも、これで問題解決だわ。

あーよかった。

結局、GmailはGmailアプリがおすすめ、ってことなんですかね。(笑)

でも、私は使い分けてるから、これでいいわ。

個人携帯用→「メールソフト」、お知らせはアプリから
お仕事用→「Gmailアプリ」、お知らせもアプリから

いちいちアカウントごとに切り替えるのが面倒だからね♪


さて、むき出しのiPhone、このまま使い続けるのは危険なので、保護フィルムとケースを見に、近所の電気屋さんに行きました。

保護フィルムは早々にいるなと思ったので、購入したのですが、ケースはお店に5〜6個しか置いてなくて。
選択するも何もなかったので、買わずに出てきました。

plusサイズだからなんでしょうかね。

暇見て近くのドンキにでも行ってこようかなと思います♪

 



(発信メモ:143日目♪)