先日は、きゃらぶきを作ろうと家内と山へフキを採りに行きました!



最近は熊がよく出没するので要注意ですね!

因みに私は、熊には渓流釣りで3回遭遇しております。

1回はかなり大型の熊だったので怖かったです。

向こうは私に気づいていない様でしたので、静かに熊が去るまで待ちました。


フキ、そしてミズも採りました。



葉は食べないので、その場で処理します。

こんな感じ。


フキはアク抜きして

ミズはそのまま茹でてお浸しに!

茹でるとこんなに青くなります。



鰹節と醤油をかけて頂きます。



シャリシャリして、中はワラビの様なヌルっとした感じ。美味しいです。



晩酌🍺🍶のお供となりました。👍👍👍