長い間、更新をお休みしていました。。

ときどき覗いてくださった方、ありがとうございました。


なかなかパソコンに向かう時間が取れない日が多いのですが、

更新できる時にのんびりしていこうと思いますあせる


日本から台湾に戻ってきて、二週間が過ぎ、ようやくこちらでの生活のペースを取り戻しつつあります。

やっぱり、台湾て、暑い・・・ショック!

日本の11月と言えば、上着か薄手のコートが必要なくらいなのに、こっちではTシャツで過ごせちゃいます。

今日もユナを載せて、近所の広場まで自転車こいでたら、汗かいたくらい・・・汗


と言っても、昼と夜の寒暖の差が激しくて、昼間は汗かくくらい暑くても、夜は冬物のパジャマ・布団で寝ないと風邪をひきそう・・・私の周りでも、風邪ひいてる人、続出。。

暑い国の人々は、寒さに弱いのか、少し肌寒いかな~って日に外出すると、赤ちゃんや子供たちはコロコロになるまで重ね着&厚着させられています雪だるま


でも台湾の家って、涼しさ重視で作られているのか、床がタイルや大理石のお宅が多いようです。

うちのマンションもコンクリートの上に壁紙のようなものが貼られているだけなので、とても冷たい・・・

裸足では歩けないし、ユナに靴下はかせてると、滑って転んだ時の衝撃が、フローリングの床より心配です。

しかも大理石じゃないのが悲しいところ・・・見た目もいけてないし。。


なんだか脱線しましたが、

日本で働きかけをほとんどサボっちゃっていたので、こっちに戻ってきてからぼちぼち始めました。

でも、絵カードは、日本帰国前は40枚くらい集中して見ていてくれたのに、10枚くらいでどっか行っちゃいます。。

ここ2,3日、ようやく、前のペースに戻りつつあります。


ドッツは、停滞中です。量の認識の二順目をしていますが、5枚2セットを見せたいところが、2枚くらいちらっと見るとまたどこかへ・・・

私が数字・算数苦手だから、それが伝わるのかしら?!

私自身のドッツの進め方が間違っていないか、カウンセリングしてもらおうと思ってます。。

一応、「赤ちゃんに算数をどう教えるか」を読んでやってるんですが・・・


リボン本日の働きかけリボン

・DWE レッスンCD6A かけ流し

     TAC10枚

     DVD SA!1


・カホ 絵カード40枚

    ドッツ 1~10 量の認識