今日は私は中国語を勉強に、語学学校へ行ってきました。

ユナはまたまた、託児所へ・・・

週に二回、私が学校へ行ってるあいだだけ託児所にお願いして、もう一か月になりますが、

ようやくなじんできたようです

私が託児所に連れて行って、先生が玄関まで迎えに来てくれた時も、顔では泣きながらも自ら先生のほうへ行く

し、子供ながらに、「行きたくないけど行かなきゃならないようだうう・・・」とか思ってくれてるんでしょうか?

私がお迎えに行った時も、ちゃんと先生にばいばいできるようになったしアップ


でもやはり不便なのは言葉・・・ダウン

先生方は英語も全く離さないので、中国語で、預かっていた時のユナの様子を教えてくれるんですが、ほんとうーーに、だいたい しか、わかりません・・・354354

まあ、預けてるのも週に二回、数時間のことだし、ユナも機嫌よくしてるし、いっかー、と、適当な母ですてへ




託児所で先生が絵本の読み聞かせもしてくれてるんですが(もちろん中国語で。)

うちで読み聞かせをするとき、今まで私の横に座って聞いていたユナが、最近、私の膝に座ってくるようになりました。前までは座らせようとしても拒否してたのに・・・

もしかして、託児所では先生の膝に座らせてもらっているのかな?


私としては読み聞かせはお膝の上で音譜がしたかったので、うれしいんですが、

「膝の上に座って抱っこされて絵本を見る」という心地よさを、私ではなく先生から最初に学んだのかなと思うとちょっとさみしいような・・・ショック!


私と別の時間を持つということは、私の知らないことも学んでくるってことなんだなー。っと、こんな小さなことで感じました。。


リボン今日の働き掛け


・DWE CDかけ流し(SAS7、SA!1) DVD(SA!1)

・カホ ドッツ・絵カード 各一回


あんまりできてません~~


明日からは、九九掛算バイリンガルも取り組みたいと思います☆