今日はがっくりな日でした。
農家のおじいさんらしい人がせっせと何かを木に塗っています
あの塗り方はどう見ても除草剤!
「おじさん 何しているんですか?」って聞くと
「別に!」
「それは何ですか?」
「ただの水だよ」
「じゃーその稲に掛けてもいいんですよね?」
「別にいいよ」
「じゃ掛けますよ」と言う前に
水で洗い流してしまいました・・・・
「だからそれはなんですか?なにしていたんですか?」
「除草剤を塗っていただけだ」
「なんで公園の木に除草剤塗らなくちゃならないんですか?」
「風通しが悪くなるからだ」
「この木は今20cmで大きくなっても40センチぐらいにしかならない木ですよ」
「・・・・・・・もともとここはうちの土地だったけど国に取られただ、その後跡地を道路にしてくれと陳情したのに聞いてくれなかった」
「前からここの植木全部切りたいと思っていた!今日はたまたま畦の草に除草剤まいたら余ったので
この木が大きくなる前に塗っておいただけだ」
自分が丹精込めたお米はかわいくてしょうがないけど
となりで日陰になったり風通しが悪くなる樹木は 憎くて憎くてしょうがない らしい
お隣さんのビニールハウスは仕方ないけど 公共のものならなにしてもいい らしい
この状態になってから30年もたっているんだけど・・・・・・

来月中旬には稲刈りするらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・