プロ野球の元広島監督で楽天の編成部長を務めていた三村敏之氏が3日、仙台市内の病院で死去した。61歳だった。

 広島県出身。67年、広島商から広島に入団。遊撃手として活躍し、75年、古葉竹識監督が率いたチームで球団初のリーグ優勝を果たした。

 79、80年に連続で日本一に輝くなど、山本浩二、衣笠祥雄らとともに「赤ヘル軍団」の黄金時代を築いた。83年に引退するまで通算1567試合に出場し、1245安打、149本塁打、490打点、打率2割5分5厘。

 94~98年に広島監督を務め、2位が最高だったが、江藤智、野村謙二郎、前田智徳ら若手が育った。


お昼頃に訃報の情報が入りました。元広島東洋カープの三村監督が亡くなられました(T_T)謹んでご冥福を祈りますm(_ _ )m三村氏の時の広島東洋カープカープは本当に強かった(^-^)/前田ユニ前田選手や江藤江藤選手やマンチェスターUユニフォーム#7野村新監督9緒方選手や金本金本選手などを育てビッグレッドマシンと・・あの時の広島東洋カープ打線は本当に凄かった(^-^)/三村監督を辞めてからがTBSで解説者もしてまして目三村さんがイーグルスで編成部長をやってるのは新聞で知りました(^-^)/来年は広島東洋カープも頑張って・・あの強かった三村野球をマンチェスターUユニフォーム#7野村監督元で頑張って欲しいですね 合  掌




三村監督・・本当にお疲れ様でしたm(_ _ )m