すっかり、移住のきっかけの続きを忘れていました(汗

口座開設は今思えば簡単に出来ますね。

ちょっと審査が厳しくなってきているようですが。

とは言え、右も左もわからない国で、途方に暮れそうになった時、助けてくれたのがSNSで出会った方。


7年前なのにSNSだったんですよね。

mixiではなく、今はなきJOCOSOというSNSサービスです。

(あの時の友達達はどこへいってしまったんだろ~。。。)


どんどん進んでいく、右も左も芝生の田舎に不安になり、

Pukekoheという街へ連れて行かれ、口座を開設してくれました。


本当、ありがたいなぁって思って、

その後、意気投合して一緒に何か出来ればいいねぇ~って不用意な一言が

大きなトラブルの始まりでした。

まぁ、ニュージーランドに住んでいる人にはよくある話なんですけどね。


日本のいい物をニュージーランドへ!

そして、その販路を飲食店を運営して、店売りを目指そう!


当時は起業家ビザなど興味も無く、ただ、面白そうだったのでやろうとしたんですけどね。


で、いざやっていくと・・・。

動くのは私達だけで動いてくれない。


色々と頑張りましたよ、実際。

あっちこっちの展示会を回り情報を収集(本業なんで)。

仮説を立てて、プランを作って、後は現地でのリサーチ。


そして、当時は会社を5つ回していたので、休みはなしでした。

その中で1週間の休みを作るって、本当大変。


やっと出来た時間で飛んでいくと、何も準備が出来ていないんですよね。

飲食やるから、機材を見に行ったら、
セカンドハンドショップ、つまりは中古のお店を回る始末。


ニュージーランドって本当に何もない国なの?って当時、とっても驚きました。

(きっちりいい機材はありますよ、本当は)

他にも、色々あって、ちょっとこの人と一緒には出来ないなぁってことで終了!

(この色々がねぇ。)

嫁さんなんかは、もうニュージーランドなんか行きたくもない!ってぐらいになっていました。


本当、誰と出会うかなんですよね。

(長くなったので次回へ)