Churalara blog

Churalara blog

いろいろきままに!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ・・・魚介料理




[menu]
*さんまフライ
*骨せんべい
*つみれ汁
*ひじきの煮物


本当はアジフライの予定だったのですが、
いろいろ事情があったらしくサンマになりました(笑)


三枚おろしなんて、高校?中学?の家庭科ぶりかなってぐらいで
ドキドキでしたが先生のレクチャーでなんとかできました


つみれ汁も鰯の予定だったけれど、サンマでやった記憶が・・・
でもおいしかったのでよし!


うーん、振り返れば振り返るほど復習しなければという気持ちが
高まってきたなぁ・・・

テーマ・・・揚げる
天ぷらづくしでした


[menu]
*天ぷら
・かぼちゃ
・れんこん
・なす
・しいたけ
・ししとう
・鱚(きす)
・えび

*桜えびと玉ねぎのかき揚げ
*たことわかめときゅうりの酢の物



酢の物も天ぷらも久しく家で食べてない~・・・
パパさんがキュウリもなすも嫌いだからなぁ
困ったもんです・・・


テーマ・・・焼く・炒める
ザ・中華料理なメニューでした




[menu]
*五目チャーハン
*羽根突き餃子
*青椒肉絲
*青菜の塩炒め



チャーハンの炒め方のポイントとして
2本の木べらを使って空気を含ませるようにして炒めました


パラパラチャーハンになっておいしかった♪


餃子は家でもよくつくるけど、羽根つきは全くといっていいほど作らないので
パリッとしていて感動・・・!(笑)


どこかで1度、家でも作らなければ・・・


青菜は空芯菜使ったかな?
空芯菜はママさん割と好きで家でもよく買うんですが、小松菜より好きかも?

写真見てたらまた作りたくなってきた~~