料理キソ⑥魚介料理テーマ・・・魚介料理[menu]*さんまフライ*骨せんべい*つみれ汁*ひじきの煮物本当はアジフライの予定だったのですが、いろいろ事情があったらしくサンマになりました(笑)三枚おろしなんて、高校?中学?の家庭科ぶりかなってぐらいでドキドキでしたが先生のレクチャーでなんとかできましたつみれ汁も鰯の予定だったけれど、サンマでやった記憶が・・・でもおいしかったのでよし!うーん、振り返れば振り返るほど復習しなければという気持ちが高まってきたなぁ・・・
料理キソ④揚げるテーマ・・・揚げる天ぷらづくしでした[menu]*天ぷら・かぼちゃ・れんこん・なす・しいたけ・ししとう・鱚(きす) ・えび*桜えびと玉ねぎのかき揚げ*たことわかめときゅうりの酢の物酢の物も天ぷらも久しく家で食べてない~・・・パパさんがキュウリもなすも嫌いだからなぁ困ったもんです・・・
料理キソ③焼く・炒めるテーマ・・・焼く・炒めるザ・中華料理なメニューでした[menu]*五目チャーハン*羽根突き餃子*青椒肉絲*青菜の塩炒めチャーハンの炒め方のポイントとして2本の木べらを使って空気を含ませるようにして炒めましたパラパラチャーハンになっておいしかった♪餃子は家でもよくつくるけど、羽根つきは全くといっていいほど作らないのでパリッとしていて感動・・・!(笑)どこかで1度、家でも作らなければ・・・青菜は空芯菜使ったかな?空芯菜はママさん割と好きで家でもよく買うんですが、小松菜より好きかも?写真見てたらまた作りたくなってきた~~