[ BeWETが目指すものづくり] グローバル時代だからこそニッポン! | 千葉・南九十九里から トップアスリートのウエットスーツを作る社長ブログ

Japan Premium


地産地消。人と地球に優しいものづくり。


日本人の感性と、丹精込めたおもてなし。




ZeroEmission。技術の進化は、最終的に最も地球に負荷をかけない生産消費のライフスタイルを目指すべきである。NextGeneration。次世代に残すべき遺産は、豊かな自然である。BeGreen BeWET。人と地球に優しいウエットスーツを作りたい。日本人の感性を活かした、地産地消のものづくりは、海に面した自社工場だからこそ、私たちが未来へ果たす責任だと考えています。



Energy Saving


BPDウエアハウスでは生産に必要な電力の56%を太陽光発電で賄っています。さらに省エネを進めるため、光ダクトを屋上に設置し太陽光が一階まで導入され、冷暖房もLPGヒートポンプを採用、全ての窓に紫外線カットフィルムを施すなど、電力の極小化に努めています。




LIMESTONE


BeWETのネオプレーン原料は、サンゴや有孔虫などが堆積した国産100%の石灰岩(LIMESTONE)を使用しています。日本産の石灰岩は、ハワイ諸島を中心とした外洋で形成されたため他の岩石が混ざりずらく、世界的にも非常に純度が高いのが特徴です。




1% for the Planet


未来の子どもたちへ美しい自然を残したい。BeWETは環境保全の手段として、信頼出来るNPO活動を監視支援する「1% for the Planet」とパートナーシップを結びました。お客様がお買い上げ代金の1%が、第三者機関(1%fortheplanet)を通して環境保護団体へ寄附されます。




100% Recycle


生産物をゴミとせず100%の再利用を目指す。BPDウエアハウスでは生産の過程で出る端材と、使用済みウエットを回収し、火力発電の燃料として再利用しています。ウエットスーツは石炭や石油の代わりに、廃プラスチックのチップとして苫小牧の発電プラントまで運ばれます。




BeWETが石灰岩を選んだ理由。


一般的なネオプレーンは、原油から作られるナフサを原料としています。その場合、遠くタンカーで油を運ばなければならず、移動時に多量のCO2が排出され、また2010年のメキシコ湾原油流出事故などに見られるような、海洋汚染への重大なリスクを抱えています。一方、国産の石灰石は移動時の負荷が少なく、海を汚さない原料です。