いつか来た道 ~過熱するバーティカルサーチ市場~
今から5年程前、そうネットバブルがピークに達していた時期に「バーティカル」という言葉が流行った。バーティカル・ポータル、バーティカル・エクスチェンジ、バーティカルxxx等など。ある特定の縦割りカテゴリーで独占的な情報量やトランザクションを保有し、ユーザーにとっては他の無駄な情報が無いインターフェースを実現し、また運営企業としてはその市場特性を理解しニッチの強みを生かし収益性を高めるようなビジネスモデルだ。
その懐かしい言葉「バーティカル」が改めて検索エンジンの市場で注目されている。その背景には、RSSフィードやフォークソノミーといったWeb2.0を代表するツールが定着してきたこと、ブログの発達に伴い情報が膨大になり検索技術が改めて重要視されるようになったこと、そしてGoogle Maps等に代表される地域情報を活用したウェブサービスの発達したこと、Ajax等の技術を取り入れることによって検索上のユーザーインターフェースの向上などが挙げられる。
もはや在り来たりとも言える程にインターネット上でお金が流れることが実証されているビジネスエリアで、幾つかのバーティカルサーチのサービスが注目されている。
その懐かしい言葉「バーティカル」が改めて検索エンジンの市場で注目されている。その背景には、RSSフィードやフォークソノミーといったWeb2.0を代表するツールが定着してきたこと、ブログの発達に伴い情報が膨大になり検索技術が改めて重要視されるようになったこと、そしてGoogle Maps等に代表される地域情報を活用したウェブサービスの発達したこと、Ajax等の技術を取り入れることによって検索上のユーザーインターフェースの向上などが挙げられる。
もはや在り来たりとも言える程にインターネット上でお金が流れることが実証されているビジネスエリアで、幾つかのバーティカルサーチのサービスが注目されている。