テレビCMの新しい形 ~ネット広告代理店SpotRunner~ | シリコンバレー、ベンチャーキャピタル(VC)最前線

テレビCMの新しい形 ~ネット広告代理店SpotRunner~

インターネット広告代理店というとオンライン広告を扱う代理店を表すが、SpotRunner は旧来の広告代理店の仕事をオンラインで完結させる新しいビジネスモデルをスタートした。

アメリカは日本とは異なり、ケーブルテレビ等の有料放送が異様に発達し地域放送を含めると何チャンネルあるか分からないぐらいの巨大なマーケット。様々なシンジケーションが組まれており、そこに主要メディアと合わせてCMが流れていたりするが、一方でローカル局等の収益モデルとして、広告枠が十分に機能していないのが実態だ。

SpotRunner は、一般的な中小企業が米国中のあらゆるテレビチャンネルのCM枠にコマーシャルを流すことを可能にする新サービスだ。当社は今月11日に、Battery Ventures とヨーロッパベースのVCでSkypeに投資をしていたIndex Ventures をリードインベスターとする10百万米ドルのSeries Aラウンドの資金調達を実施したと発表した。
続きはコチラ>>>