年末年始スペシャル ~サーチエンジン戦争③ 4INFO.net~ | シリコンバレー、ベンチャーキャピタル(VC)最前線

年末年始スペシャル ~サーチエンジン戦争③ 4INFO.net~

サーチエンジン戦争の第3弾として、今回はちょっと志向を変えてみたい。Web2.0については様々な見解があるが、それはさておきインターネットを使ったサービスモデルの進歩として捉えた時に、様々な検索エンジンの新たな試みがなされている。

が、今日取り上げるのは、Web2.0と同様アメリカのベンチャーキャピタリストの間で継続して注目されているモバイル検索エンジンの分野で資金調達を行った4INFO.net

アメリカでは日本の携帯電話市場とは大分異なる進展を遂げており、一概に比較することは難しい。まず、アメリカでは日本と比較するとキャリアの力が対消費者という観点では弱く、i-modeやezwebといったキャリア主導の強力なポータルサイトが存在していない。また、大柄な米国人は小さいボタンが押しにくいのか、携帯電話のデバイス自身の発展も日本と比較すると遅れており、サービスレベルにおいても周知のように日本の方が発達していると言える。米国のモバイル分野ではPCと同様にYahoo!Google がそれぞれYahoo! MobileGoogle Mobile としてサービスを提供しており、日本の携帯コンテンツ市場と比較すると相対的にこれらのサイトが大きなシェアを取っていると言えよう。

そんな環境下において、もう昨年の話になるが2005年3月に4INFOU.S. Venture PartnersDraper Fisher Jurvetson から8百万米ドルを調達した。4INFO はPC分野からスタートした検索エンジンとは異なり、「位置/地図情報」、「リアルタイム性」、「インターフェース」に強みを持っているとアピールしている。
続きはコチラ>>>