怒涛の日々・・・・。

 

自分は強い!大丈夫!だと思ってたけど

そう言う人こそ弱い部分がでてくるとダメなんやろなと思い知った今日この頃。

 

仕事で色々ありすぎて。なんか、溜まり溜まったものが先日爆発!だったらいいものの。

張りつめていたものが、プチンと切れてしまい・・・・・・

何もかも放り出したくなってしまったのです・・・。

 

嘘みたいな本当の話。

プチンって音がきこたと同時にガタガタガタと崩壊。

自分は強いし大丈夫大丈夫!愚痴ってるからスッキリ!なんて思っていたのに

全然すっきりしてなかった自分追い込んでただけでした。

 

働きやすい職場には間違いない。

急な休みもとらせてもらえるし、休むなら〇日前には予定ださないと休みは認めないとかもない。

でも、休むって言うのが言いにくいのは正直ある。

お伺いたてないとダメよねって・・・たかが休み取るだけがすごいしんどい。

どこの会社にも仕事人間っているはず。

今は、休みを取りましょう時代。でも、休みを取りにくい環境って正直ありますよね・・・

(昔からの名残と言いましょうか・・・・)

そして見えるんですよ。全部が見えちゃう部署なんですよ。

支店にも、仲いい人がいるから、その子達の愚痴も聞こえちゃうわけですよ。

そうなれば、こっちで見える事+他支店の子達の愚痴+知らなかった事実なんかがリンク。

 

それで、これ???

わがまま言うたもん勝ちじゃない??

勝ち負けじゃないのは承知の上なんですがね・・・・

私達、愚痴は言えど、文句一つこぼさず、上から言われたことはちゃんとして、

与えられた仕事+自分で効率よく動くためには・・・・?ってやりやすいように片付けて

優先順位つけてその片付けが当日できなければ翌日持ち越して

自分の仕事時間内にできなかったのは自分の責任。

で、有給返上で片付けたりしてるのに。

優先順位もつけずに、片付け終わらず。期限内には無理です・・・・・ってそれって社会人としてどうなん?

なのに有給とって、休日出勤やら残業やらで手当もらうとかどうなん?

それが通るなら私達だってそうしたいよ

だって、残業代だってつく。休日ならば休日手当つく!ってやっぱり、あの人はOKで何でちゃんとこなしてる私達がばかを見なきゃいけないの?って

なっちゃうんですよね・・・・

 

まぁ。男にうまいのなんのって。

女子には、その日の気分で態度に表す、返事適当、ケンカごし!なのに

男性には猫なで声。

いい加減にしろ!ってなる。

 

このご時世。経費削減をがんばってるのに、使いたい放題使う人もチラホラ。

そんなのを目の当たりにして、プチン。

それ以上にもいろいろあるけど割愛。

 

自分でもびっくり。

頭では会社に行こう!ってなってるのに、体が前に進まない。

一歩が重い。次の一歩がでない。

初めての感覚。一瞬、え?って思考回路が停止。

深呼吸して、大丈夫か・・・・・で

さ!行こう!

足が重い。頭が体がフラフラして血液がさーっとなる感じ

貧血か?でも大丈夫。

思い返せば6末頃から、寝れなかったのもあった。

寝るのは1時から2時起床時間は6時前。酷い時は5時頃に目がパチーっとあいて

ねれない。

仕事行く用意するぞーって時にウトウト。

今日こそちゃんと寝ようと思っても、やっぱりだめ。

でも、布団に行くとバタンキュー。

今までいくら眠くても、通勤時の電車やバスでうとうとはあったものの寝るなんてなかったのに

ここ最近は、うとうとからの寝落ち。

降りるバス停通り過ぎることもあったし、知らない間に降りる直前の駅!が当たり前。

 

やばい。これアカンやつよね・・・・・

 

頼り話ができる上司に電話。

と同時に、涙がポロポロ。外なのにお構いなしに涙が止まらない。

立ち止まって動けず泣いて泣いて泣いて。

”仕事だと頭ではわかって行こうとしてるのに、体が足がどうしてもうごかないんです・・・

何がどうなってるのかわからないです・・・・”

私の正直なHELPでした。

 

本当に、今年に入り、色々色々もう半年で1年以上と言ってもいいくらいの出来事が続いた+コロナの影響で

上司があちこち走り回って大変なのも承知の上。困らせられないと思っていたのに

困らせる状況に、申し訳なくなりつつも正直に初めて訴えた瞬間。

普段、こんな事を言わないだけにこれはダメだとわかってくれた上司。

 

しっかりと話をし聞いてもらい改善できることはしていこうとなり、あとは会話をもっとしっかりしようと。

うん。確かにそうかもしれない。私もため込みすぎた。

でも、今回こうなって、私の正直な真剣な話をさせてもらえて

ちょっとすっきり。すべてがクリアになったとは思わないけど、だいぶスッキリできた。

まだ眠れないけど・・・・・

と同時に、これもタイミングなのか・・・・・

他支店の、めちゃくちゃ仲がよくて、よく食事に行くメンバーの数名も

同じくダウン。

 

なんか、示し合わせたのかってくらい同じタイミング。

そして症状も似たり寄ったり。

1人はちょっと重症で、病名が出てしまった・・・・。

数日の休みを要する。

私達ももしかしたらそうかもしれない・・・・でも、まだ大丈夫。って過信しすぎるのが一番ダメと言われ。

 

そう言えば、今回ダウンしたメンバー

自分の事より他人の事

与えられた(任された)事をこなせないのは自分の責任

できなければ、残業・休日出勤もってのほか!時間オーバーでもその日のうちor平日中に片付ける!

頼られてしまうと、断れない

他人が困っていると放っておけない

と。

自分を犠牲にしてしまう性格・・・・・・・

だからこそ、私達気が合うのねと・・・。

納得しとる場合違うよなと。

 

もっと、ガツガツいけたら・・・・・

わがまま言い放題言えたら・・・・・

他人の事なんか考えず自分本位でいけたら・・・・・

どれだけ楽なんやろね・・・・

 

でも、社会人。仕事するうえでそれはそれでだめなことよね・・

自分も大切だけど、やっぱり人の事も考えて行動してしまうよね・・・・・

自分より他人が先になってしまうよね・・・・・

でも、これじゃダメって言うのもわかったし、

すぐには無理だけど、これから少しづつ変えていけるようにしないとねと

またまたお互いに、お互いを思いやり・・・

何とか、普通とはまだ言えないですが、仕事にこれてます。

 

それは、ダウンした時に、すぐに駆けつけてくれた未だつながりのある、

今回のダウンメンバー共通のOBOGがいて

しっかり話をきいて助けてくれたこと。

 

冗談も言いつつ背中を押してくれる人がいるこころづよさ。

 

家族の存在。

これだけ今回弱ってしまったけど、家に帰れば暖かく迎えてくれる

父母娘がいる。

どれだけ助けられたか。

 

娘には、私の感情で当たったこともありましたが・・・

本当酷い。仕事の感情を家に持ち帰るとか言語道断ですが・・・・・

こんな私を、大切なmama♡って言ってそばにいてくれる。本当にありがたい。

小学生の娘にどれだけパワーもらえたか。

 

私は周りの人に本当に助けられて生きてるんやなと実感。

私も頼られ助けてあげられる人にならないと。

たまには真剣に自分の思いを発信するのも大切。

自分で自分を押し殺し

自分は大丈夫と過信しすぎるのはもうやめようと思った出来事でした。

 

少しづつ少しづつ・・・・・

出来ることから無理せずに頑張って行こう!!!