またまたパンを焼きました!

 

最近休日にはパン焼いてるような・・・・

うちの10年オーバー選手のオーブン。やっとオーブンらしい日の目を見れたかな・・・

舞茸ポタージュ

冷凍豆腐のキーマカレー風

タママヨサラダ

イチゴヨーグルト他

土曜日の朝。branchように・・・・。

土曜日やし・・・・寝てたらいいのに・・・・・

いつも通りに目が覚める。

ぼーっとしてるのもったいない・・・。

そーや!パンつくろ!!!!!!!!

 

冷蔵庫を見たら、中途半端に残る中力粉。

うどん作ろかなーと思って購入したにもかかわらず、結局パン作りに変更。

強力粉もあるけど、今回は中力粉でチャレンジ!

甘さを控えて・・・・・

中途半端に残ったはちみつを使い切りたくて・・・・砂糖の代わりに

はちみつ使用しました。

 

直径10cmほどのまるパンが8個作れました。

☆中力粉180g

☆米粉70g

☆イースト3g

☆しお3g

☆はちみつ 大匙1強

〇バター20g

〇ミルクを切らして、アーモンドミルクを代わりに・・・150cc

(バターとミルクを500ワットで40秒温めて人肌温度にしておく。)

 

☆を全部一緒にボウルに入れて軽く混ぜてを入れて混ぜ合わせ無心でこねる!!!!!

ときにたたきつける!こねる!たたきつける!

結構まとまりやまとまりやすい生地。でも捏ねるごとに、粘り気がでてきて、指にまとわりついてきましたが

スルっとすぐに剥がれてくれて扱いやすい生地でした。

表面がつるっとなってきたら一まとめにして

40℃で40分一次発酵。

 

一回りー二回り弱膨らんで、生地の真ん中に指を入れて戻ってこなければ発酵OK!

 

ガス抜きをして、8等分して、丸めて綴じ目を下にして

ラップかぶせてベンチタイム

 

きれいにまるめなおして、綴じ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板にのせる。

40度で40分二次発酵。

 

取り出して、オーブン180℃予熱スタート

 

その間に、クープを入れてもOK!

私は、半分、クープを入れてメープルシロップをたらしました♡

生地フワッフワで感動!!!!!!

包丁でシュッときれいに切り込みが入れれました!

少し、水をかけてオーブンで20分

 

焼き上がりは感動もの。

いつも、おからを入れたり、豆腐を入れたりしてたのもあり、

初めて、フワンフワンのパンが作れたことに感動。

メープルシロップのパンはそこまで甘くなくて、でも、香りはしっかり。

って言うか、本当フワフワ軽すぎてついつい手が・・・・・

 

残りのパンは粗熱を取ってから、ビニール袋へ入れてそのまま。

当たり前ですが、ド素人作。焼き立て時よりは、かたくなるものの

アルミホイルに包んでトースターで焼いたら復活。

焼き立てのフワフワから、サックリにチェンジした!

これはこれで美味しかったし、娘もよろこんでくれたので良!

 

翌日は、

半分にカットして、冷凍豆腐のキーマカレーを乗せてチン

もう一つは、タママヨサラダをON!

サックサクで絶品✨

娘っこ。おかわりー!!!!!嬉しいお言葉♡

 

また作ってー!!!!!!!

の返答。

これは結構簡単に扱いやすい生地で作れたから

自分で作って!!!!!!!!!

次は娘っこにつくってもらいます(笑)