To day's Morning!!

本日もオニギリがいいってことで混ぜ込みオニギリ。

おかずは、作り置き。

最近、味付けは味見娘にしてもらっています。

必要な材料と、割合は私が伝えそれを娘が自分でこれくらいかな?とか考えて作る。

少しづつ調味料を合わせて味を調える。

 

そして和える。

ニンジンと、明太子のマヨサラダ

おー!!!ばっちりやん♡

な味付け。

本当に引きこもりだから一緒にできることはあーだこーだ言い合いながらできる事が

お互いに楽しかったりする!!!!

そして、もう最高学年。小学校生活もラスト。

そろそろ、自立に向けて自分からなんでもできるようになっていかないとね・・・・

いつまでも親任せでも、親がしてあげるよ♡ではいけない。

 

自分でできることは率先してすることの大切さそれから、失敗も味わっていかないと!!

そういう意味も込めて一緒に調理。

イマイチ味が決まらないときもある。

 

そんな時は、おいしいねんけどさ、何かたりひんねんよなぁ~

甘味?酸味?塩味?辛味?何やろ??????

考えさせる。

 

娘のまだまだやなと思うところは、〇〇を〇〇したら〇〇になる、(なるだろう)と言う先を見越した考え方が

まだ全然できないところ。

それは、先生にも言われた欠点・・・・・。

だいぶ、考えての行動もできてきてはいるものの・・・・・・

まだ・・・・。

だから。このクッキングはもってこいやなぁと。

会話も増えるしね。

すぐにできることでないのも承知の上。

でも、いつまでも、考えて行動できないのも困る。

欠点は誰にでもあるし、だからこそまなぶ必要もある。

お互い日々学びと成長。

頑張ろうw