これまた、ふらりと立ち寄った韓国食材店で!!!!!!!
娘の大好物
韓国おでんの練り物!!!!!!!
韓国に行った時も見つけたら必ず食べて
韓国旅行中10本余裕でたべて
日本でも食べたくてわざわざ鶴橋~まで食べに行くおでんを見つけたー!!!!!!

買わないわけがない(笑)

帰って娘に

大喜びするお土産あるねん!!!!!!じゃーん!で見せたら

キャー♡

雄たけびあげて飛び跳ねて喜んでくれた!!!!

買って帰ってきた甲斐あるわ!!!!!!!
 
普段おでんして♡なんて絶対言わないし
おでん食べたいも言わない娘が
もうしつこい通り越して根負けするくらいに
おでんして~
なぁ?おでんいつ作るん?
明日の夜ご飯おでん?
からい味付け?辛くないやつ???
 
あーもうーしつこい!!!!!!!!!!!
夜ご飯終わったところなのに
もう翌日の夜ご飯の準備に取り掛かる私・・・・・・・
 
おでんと言えば大根と卵とこんにゃくと焼き豆腐♡
でも、韓国風おでんは、そんなコチョコチョしたもの入ってなかったなぁ~
屋台でさくっと食べられるように
この平べったい練り物とごぼう天のゴボウをお餅にかえたやつとかしか見てない!
我が家も今回は真似っこして、この平べったい練り物と大根と卵とトッポギのみにしよう!
それから大切な出汁。
我が家のおでん出汁は練り物や大根、スジor鶏から出るうま味を考えて
薄味のちょっと甘目。
韓国風は、イリコの利いた甘さはほとんど感じられない魚ベースの出汁に
食べる際に、私と娘が秘伝のタレ!と称している
青唐辛子の入った辛い醤油?のタレか、唐辛子が入ってない辛くないタレをかけてくれる。
でも、私にはあの秘伝のタレは作れない-!
ので、我が家のお出汁で甘味を少な目にして作ってみました。
イリコがなかったので、塩分一切はいっていないサバ粉で出汁をとって
ダシダとほんのちょっと麺つゆ入れて味を見ながら塩、砂糖少しで味付け。
練り物は娘に頼んで、韓国おでんぽく竹串にさしてもらって!
大根、タマゴ、トッポギ入れてコトコト。
めっちゃいい香り♡
めちゃくちゃいい感じ!!!!
韓国おでん大好き先生(娘)に味をみてもらう私。
 
結果は・・・・・・・・
親指立ててフッと笑う娘。
ばりうま!
 
明日の夜ごはんです。
のそばから2本食後なのに!!!!!ペロリ。
トッポギもペロリ。
 
おーいし!!!!!!!!!!!!!!
大成功( ;∀;)
 
今夜は追いトッポギで食べようとおもいます。
私はタマゴと大根が楽しみだ♡