肺転移手術から1年。。。

去年の今頃は入院していたなぁ


気が付けば、

そんな事なかったかのように

病気前の勢いで仕事をこなし、

毎日が猛スピードで過ぎていました ;  ;




とりあえず無事、現在まで検査はクリアし

問題なくきている


なので、当然、普通に仕事をしている。



後遺症的なものはアレコレ沢山あるけれど、

見た目と行動は いたって普通 


当然、担う業務に考慮なんてなく、

周りの皆んなと変わりなく仕事はできるので

それが当然と言えば当然


嫌な訳でも無い。




回り皆んなと遜色無く仕事をしているのだが、、


遜色無く……


そう、

"転勤"という大きな大きなハードルも

遜色無くある。


非常に異動の多い会社なのだ




実は、本来であればこの一年のうちに

転勤していた状況だった。

(勿論、日本の何処に行くかわからない)

(日本語以外話せないので海外はない





先日、定例の面接がありました。



私に話したかった上司のメイン話は、、、



『どうなの病状?ってか、病院とか?』

(その病院じゃないと治療ができないの?みたいな話)


もう転勤になっていいかの様子うかがいだ。




私は、去年の肺転移で「保留」にされている

と言っても過言では無く、

とりあえず今は配慮頂いているんだと思う



普通の病気のように「完治」があり、

いつまでも再発の心配がないならいいが

そんな風にはいかない 



転勤し、新天地でまた新しい病院になり、

そして、また新しい医師



そんなの、そんなの、考えられない。。。




転勤族リーマンであり、癌罹患者の方、

どうやって乗り越えてるんだろう……




〈癌などになれば転居を伴う転勤は免除〉


なんて、制度は無い。




医学もドンドン進む。

治療の選択肢も増える。


そして、早期発見技術も進み、

         益々 癌罹患者は増えると思う



入院せずに治療もできる時代


副作用を控える薬も治療も増えるだろう



要するに今以上に、


        働きながら治療する時代


になっていくと思う。



癌罹患者が、

        働きながら治療できる

        治療しながら仕事をする

       (癌罹患だけではないとは思いますが)


そんな社会は、もう目の前。


いや、アタシにとってはもう現実。


早く早く追い着いてほしい。。。




解雇にならず仕事があるだけマシ⁉︎

だから、

癌罹患者のワガママ⁉︎  

"黙って従うべき"⁉︎    

             

雇われ者とは、

             そういうものだろうか。。。



              ……   何か違う。。。





     日本全国にどれだけの人が癌と仕事で

     思い悩んでいるか計り知れない



常に再発や治療の不安を抱えながらでも、


やれるうちは頑張りたい。




仕事 関係に悩む。



安心して働け

安心して治療できる

そんな社会が早く整えばと願います。。。