真夜中に失礼します。

もしかしたら体重の話は今までも書いたかも分かりませんが、改めて書かせてください。

というか、カミングアウトさせて下さい。

私は元々、身長166〜167㎝くらいあります。
バレーボールやってたんで、当時は身長はもっと欲しいくらいでしたけど、今ではまぁ、ちょうどいいかなって思います。背が高くても顔が大きいのでスタイルは良くないです。

身長はこんな感じなのですが、

体重は元々は55㎏前後くらいだったと思います。
だから本当に、まぁフツーくらいのスタイルだったと思います。細いよねって言われてたこともあったかな。スポーツしてたし、健康的な感じかな。

それが病気になり、病気のストレスや(変な意味じゃなく強い欲求不満を感じて過食につながる)、薬の副作用などでどんどん太りましたね。

今35歳なのですが、基本的に18歳以降は激太りと激痩せの繰り返しが続いています。

身体にはもの凄く負担がかかっていると思います。そして30を過ぎてから、痩せることが全く出来なくなりました。
30の時は一旦ダイエットに成功して60㎏まで痩せられたんです。でもその後は、増える一方。

精神的にも生きてるだけで精一杯の最悪な時期が4〜5年近くも続いて、その間私はただひたすら食べ続けました。

自分を保てることが、自分を励まし慰めることが、結果として太るとはわかっていても食べることしか見つからなかった。見つけられなかった。とても悲しかったけれど。心の中では何度も泣いたけど。

そして気がついたら、高血圧が引っかかるようになりました。去年の年末から薬を飲み始めました。
ほっとくと良くないと言われました。

そして1カ月くらい前から、膝が痛くなり始めました。放っておくとどんどん痛くなり、病院にも行ったのですが、原因は紛れもなく体重増加のせいなので、体重を落とさない限りは膝の痛みも治らないに決まってる、だけどこの痛みに耐えられない、日常生活にだって支障が出る。絶望的な気持ちになりました。

そしてそれからもまだ体重は増え続けています。

恥を承知で数字を載せると、
昨日の夜の体重は99.1㎏でした。
35年間生きて初めて目にした数字でした。

あと900g増えたら本当に100㎏になってしまうのか。

最近本当に思うのは、ここまで来ると見た目のことはほとんどどうでも良くなってきた。今はね。
だけど大事なのは、健康と生活。それに尽きる。
仮に百歩譲って体重が100㎏あっても、健康体ならそれでも良い。それくらい健康を損なうのが怖い。膝が痛いのもめちゃくちゃ辛いけど、でも糖尿病になったり内臓が悪くなったりしたらもっと大変なことになるから。今からでも気をつけようと思ってる。幸い母が食事のことは気を付けてくれてるし、相談できる相手でもある。血糖値も今のところまだ大丈夫だから、いきなり糖尿病になったりもしないだろう。

なんだかまだ35歳なのに、結構身体にガタが来てる😂ここには書いてないこともあるんですよ。

だけど膝のことで私が絶望してたら、
母がリビングにソファ買おうって提案してくれて、今日買いに行ってきました。あとはお風呂場のイスを高さのあるものを買った。そうやってたら、膝への負担を大分軽減出来るんだなってことに気付いてすごいホッとした!!!なんとか膝への負担を減らしながら日常生活を成り立たせようと少しずつ前向きな気持ちになってきました✊

便利な世の中で良かった〜笑

とにかく、依然として私の送る日常生活には向かい風が吹いていますが、地に足付けて一歩ずつ、周りの人たちの力や知恵も借りながら、前に進めたらいいなと思います。

ホントいつの間にか精神のことよりも体の状態のほうが深刻になって来ている(;ω;)



この雑誌どこで買えるかな?


では、また。