短時間に3匹キャッチ。
今まで朝イチに連発した日はだいたい当たり日だったのでテンション高めで頑張ったけど、朝イチ以降、船中は沈黙。
昼頃から風が吹き出して終了。
短時間に3匹キャッチ。
今まで朝イチに連発した日はだいたい当たり日だったのでテンション高めで頑張ったけど、朝イチ以降、船中は沈黙。
昼頃から風が吹き出して終了。
久しぶりに宍道湖、中海のシーバス ビッグベイトパターンをやりに島根へ
結果は4バイト、2フッキング、1フィッシュのショボイ内容。
5年前からタックルを全くupdateしていないけど、最近は天下の宝刀のジョイクロが全然効かないのだそうな。
来年はもう少し本気度高めてチャレンジしよう。
岡山県宇野港のトチギさんで初出船。
開始早々にアタリもあって幸先よくキャッチできたりで今日は当たり日か?と思ったけれど、
何故か私にだけコチが連発。今までは年に1匹くらいしか釣れんのに今日だけ何故?
結局、鯛は3匹とたぶん船中最下位。
猿払村3日目
今日は朝一のチャンスタイムを逃してしまったけれど、潮止まり直前になんとか粘りの一本!
トンギョパターンということでZBL デビルフラッターをチョイスしたけど実物と比べてみるとあんまり似ていない気がする。
午後からは川で粘ってみたもののちっこいウグイ1匹のみ。
猿払村2日目
今朝も爆風、でも結果は爆釣![]()
![]()
朝の時合の2時間で6バイト5フィッシュ。
93cm, 86cm, 83cm, 60cm & アメマス 60cm。
なかなか起きない奇跡的な釣果、ごく稀にこういうラッキーな目に遭うのでやめられまへん。
タイドミノースリム 175F 赤金 レッドヘッド
タイドミノースリム 145 LD-F
今年も恒例の北海道のイトウ釣り。
小樽から稚内を経由して450km。
でも、到着してみたらなんと暴風警報発令中。
流石にこの爆風じゃ釣りにならんと思いつつやってみると、いつものポイントではええ感じのフォローの風。
軽いフローティングミノーがムッチャ飛ぶ。普段ではなかなか届かんポイントが攻めれて1時間で60cmちょいと50cmちょいのちびっ子イトウを簡単にゲット。
その後はすぐに暴風警報+雨=嵐に。。。
久しぶりに琵琶湖。
友人のボートでバスとビワマスのダブルヘッダー。
午前中にトローリングとジギングでビワマスを狙ってみる。トローリングの場合魚探にいい反応がでてそのラインを上手くトレースできたら、まあまあの確率でバイトがある。
でもバイトがあってもまあまあの確率でばれる、結局、50くらいと30くらいの2匹をキャッチ。
残念ながらジギングはノーバイト。
一方バスは、出船時にKKRマリーナの周りには結構なボートが浮いていて、もしかして釣果は回復してるのか?と期待したけど釣れている気配無し。
しかし、KKRのシャロー以外や沖には殆どボートは浮いていない。
GWだというのにこの静けさ、ここ数年ですっかり景色は変わったって感じ。
本日は島根県のアマテラスさんでジギング。
過去4回連続で悪天候中止になっていて出船できるのはたぶん2年ぶりくらい。
もともとは青物ジギングがメインであったのだけどここ最近はかなり厳しいてことなのでスタートからネギングメインの展開。
常連の皆さんは結構いいペースで色いろな魚種をキャッチしているのでだけど私にはイマイチ。
船長曰く、ネギングはするには普通のジギングロッドは硬すぎてイマイチなのだそうな。
周りから一人取り残される状況ではあったが、なんとか落ちパクで待望の甘鯛ゲット。
なんとなくコツをつかむがその後は釣っても釣ってもレンコばかり。
硬いロッドのアクションが好きなのかもしれない。
他の船の情報を聞いてもやはり本日も青物はイマイチな感じではあったが、最後の一時間はダメもとで青物狙いをすることに。
ドテラで流すが風がなくて全然流れんし全く釣れる気がしないなか、いきなりバイト! ハマチ大のサイズではあったが全く期待していなかったので結構うれしい。
その後、オマケでもう一匹。 ネギングはイマイチだったけど青物は少しだけツキのある一日でした。
熊野川でシーバスをやった後は和歌山の田辺でティップランの予約を入れていたのだが西風爆風予報で早々に中止が決定。
西風が避けれる三重方面で急遽予約を取り直し谷口渡船さんで出船。
開始早々に幸先よく1100gをキャッチ。
風が吹いたり止んだりで忙しくウエイトチェンジしながらなんとか5匹キャッチ。
アタリはまあまああったのでもう少し釣りたいところでした。