FS2000Cってのはほんといい魚探で画素数も高しし、いろいろな機能がついているし、触っているだけでも結構面白くて、グッズ好きにはたまらん。

でもはっきりいって高性能過ぎて使いこなせているかというと???である。


その一方、500Cも基本的な性能では十分な内容であるのだけど、2000Cの画素数に慣れてしまうとちょっと物足りなく感じなくもないが、実はこいつは結構使えるのである。


というのは500Cの画素数を上げたもんで640Cってのがあるけれど、これも画像は綺麗なのだがウィードに弱いという欠点があり、水面近くにウィードが映えていると画面が潰れてしまう。

最初は使い方がマズイのか?と思っていたが、モシモシダイヤルに電話しても一向に直らんし、挙句の果てはこの魚探のプログラムの問題で別売りの振動子をつけないと駄目なんて言われる始末やし。

これじゃ琵琶湖で使えんやないかという訳で数ヶ月で手放し、2000Cに換えてしまった。

(発売当初の話なので今はプログラムの修正がされているかもしれません。)


その一方、500Cは2000Cや640C程に性能は高くないが、調整のしやすさという面ではコチラの方が楽だし、意外にボトムとウィードの判別とかはコチラの方がやり易いような気がする。

ということで画面の大きさと使いやすさを考えると2台でやるなら1000C x 2がベストか?とは思うのだが1000Cは廃盤で2台手に入れるってのは難しいのかも。


でも、500Cも2000Cも今となれば最新鋭という訳ではないだろうから、今、買い換えるならローランスのニューモデルとかも使ってみたいような気がするし、

とか言いながらも、そんな趣味で魚探をコロコロ換えるほどに先立つもんはありませんが。。。



注)上記はあくまで素人の1ユーザーの主観であり、真実であるかどうかの保障はありません。