今日は ちょっと失敗して クレーム処理に 走りまわってた
美マインド担当の 牛尾です
ちょっとした 言葉足らずの 行き違いで…
お客さまから お叱りを受けてしまった
「22日には 入荷しますので 連絡してから 伺いますね」 と言ったつもりが…
お客様には「22日に 伺いますね」と言う風に 伝わっていたようで
ちょうど 昼ごろに入荷の知らせを受けたので…問屋に取りに行って、連絡しようと思ってた 矢先に 娘から 「どうなってるの~ お客様から 怒りの電話が~
」と電話が入った…
慌てて… 電話をして… 行き違いが 発覚
お客様 むっちゃ怒ってるし… どうしよう~
って思いながら…
「今 商品が 入荷してきたので… すぐ 持っていきますね」
と 慌てて 一旦家に帰った
あの剣幕で 怒られたんだったら… 娘達 さぞかしビックリして 凹んでるだろなぁ~っと
「お母さん 大丈夫なん?」と 心配してくれる… 優しいね…
「大丈夫 とにかくすぐ 行くわ」 と… かなりパニックしてたと思う
すると 娘が、「お母さん わたしなぁ… 突然 わけも分からず 怒鳴られたもんだから、もしかしたら 対応が 悪かったかもしれない もしかして それでよけい怒らせてしまったんなら 謝っておいてね
」 と …
怒鳴られて 気分を 害してるはずなのに… 相手の事を気にするんや…
大人やなぁ~ (もしかしたら、私より…精神的に大人かも… )
その一言で パニックしていた頭が 落ち着いたよ~ ありがとうね~
お蔭で お客様にも 落ち着いて対処でき 怒りも収めて頂いて…
無事に お商売 することができました。
お客さまに 娘の言葉を お伝えしたら… 「私も 言いすぎちゃって…」と いって 頂けて
「これからも よろしく
」 って 嬉しい言葉を かけていただきました。
誠意を 持って対応させてもらうと ちゃんと 分かってもらえるのですね
今日は 娘の一言に 助けられました ありがとうね
いつの間にか 頼もしくなってて… 成長してるんだね
大変だったけど… とっても 嬉しい日になりましたよ
クレームがなければ 分からなかったね … クレームも 悪いことばかりじゃないね って 思ってしまう私って…やっぱり 能天気なのかなぁ~