このブログをご覧いただき、有り難うございます。
今週大きなニュースが飛び込んできました。正直ベッキーの不倫騒動をやたらと騒ぐことに、いい加減不毛な報道をやめてほしいと思っていたところ、この報道のお陰で一気に世間の目がこちらに向いてしまいました。私的にはスマップ騒動以上に、なでしこリーグJEFレディース(元福岡Jアンクラス)のMF川村真理選手の引退の方がショックな、元銀行員の中小企業診断士「しゅんさん」こと、本多です。

このブログを始めた頃に書いていた「アイドルに学ぶマーケティング」シリーズは、私が考えていた以上に読んで下さっており、YhooやGoogleで「ジャニーズマーケティング」で検索するとヒットする人気記事になっています。実は他にもプロレスやモーニング娘、AKB48なども書いてます(笑)。

ちなみに、私はマスコミ関係者ではありませんし、芸能界に親しい人がいるわけでもありませんので、これらの記事は私がテレビっ子だった子供のころから明星や平凡やテレビなどから、成人してからは週刊ポスト、現代、新潮、文春、実話、アサヒ芸能などの雑誌などを読んできた記事を自分なり解釈して書いてきたものです

そして今回のSMAPのジャニーズ事務所脱退報道。もちろん、今回も芸能関係者や芸能レポーターなどからの情報は得ていませんので、これから書く内容は、全て根拠のない憶測によるものであることをご承知のうえでご覧いただけますようお願いいたします。

ジャニーさんの大きなかけ?
今回の騒動、まだ結果はどうなるか分かりませんが、最終的には元の鞘に収まるのではないかと私は予想していますし、そうなってほしいと思っています。今回の騒動はジャニーさんの大きなかけだったのではないかと視ています。

メリーさん(ジャニーさんのお姉さん)と飯島元マネージャーとの確執は相当前から言われていましたし、一昨年の大晦日のジャニーズカウントダウンを中止になるとかの騒動が有った時に、週刊誌やネットニュースなどでも取り上げられていたので結構有名な話です。

飯島氏がジャニーズを退社するのは時間の問題とも言われて久しかったのですが、それが現実となって育てて貰ったSmapのメンバーは相当悩んだと思います。一時は全員が事務所をやめるところまで行ったのではないでしょうか?

SMAPの存在の大きさを・・・

ジャニーさんはその情報を早めに掴み、メンバーの中で冷静に話が出来る木村君の説得をしたのではないでしょうか?
中居君も冷静に話が出来ると思いますが、すべらない話で話題にするほど飯島氏への恩を強く感じているので説得するよりもSmapがどれほど大きな存在であるか自ら気づかせる方法を選択したのではないでしょうか?

今日はここまでにします。
なぜそう思ったのかについてなど、この続きは次回にします。
最後までご覧いただき、有り難うございます。