【2016年度版】幼稚園選びアンケート!! | 叱らない育児 ベビーパーク桂教室のブログ

叱らない育児 ベビーパーク桂教室のブログ

親子教室ベビーパークでの出来事を、多くのお母さま方と共感できれば嬉しいです♪

こんにちは(*^▽^*)

 

またまた、幼稚園の願書を提出する時期がやってきましたね!

今年も、桂教室のキッズアカデミーに通っておられる方にご協力いただき、アンケートにお答えいただきましたビックリマーク 

 

昨年と同様の質問に加え、新たに、優先した理由や、選んだ「決めて」などがあった場合は、書いていただいています音譜

 

昨年お聞きした方にも、もう一度、1年以上通園した感想やご要望についてもお聞きしました乙女のトキメキ 《2回目》と記載しているものです。

 

地域が異なる方も、幼稚園を選んだポイントや幼稚園に望むことなど、ご参考になれば幸いです。

 

****************************

 

NEW 保育園 むらさき幼稚園 年少児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 園の教育方針 (「自分で考え、自分で行動する」)
2位 自宅からの距離 (自宅と実家からも近いため)
3位 その他 (子どもに合うと思ったから)

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

園庭開放に行ったとき、子ども達がとても楽しそうでイキイキしていた。それを見守る先生の寛大さや細やかさに感動した。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

本当に毎日のびのびと楽しく過ごしている様で、「幼稚園に行きたくない」と言ったことが一度もないこと。縦割りなので、年長さんのしていることをたくさん吸収してくれていること。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

特になし。

 

****************************

 

NEW 保育園 桂陽幼稚園  年中児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

・無料で延長預かりがある(16時半まで)

・役員が各クラス1~2名なので、ほとんどの人があたらない。役員になっても秋のイベント以外は先生が主体で準備してくださるのでそんなに大変ではない。

・保育終了後、そのまま園に講師の方が来てくださって習い事がさせられる(体操・ピアノ)

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

・園庭がもう少し広ければよかった。

・参観日だけでなく、普段の子どもの遊んでいる様子なども見てみたい。

 

****************************

 

 保育園 大原野幼稚園 年長児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 園の教育方針 (親にとって都合のいい園ではなく、子ども中心かどうか)
2位 園長や保育士の雰囲気 (園長先生をはじめ先生方が子どもを大切にしているか)
3位 園庭の大きさや設備 (たくさんの友達としっかり体を動かして遊べる園庭の広さかどうか)

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

先生方が優しい。挨拶をしっかりしてくださる。自園給食。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

先生方が子ども一人ひとりをしっかり見てくださり、子どもに何かトラブルがあったときも丁寧に対応してくれた。子どもが楽しんで通っている。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

無理は承知のうえで、預かり保育の送迎バスがあれば助かった。

 

 

****************************

 

 保育園 七条幼稚園 年長児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 その他 (私立にしては保育料が安い)
2位 預かり保育の有無 (17時まで、3000円/月、300円/日。普通は16時。)
3位 通園バスの有無やコース

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

妹の子どもが通っていて、妊娠中だったので、困ったときには頼れると思って。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

当日でも延長保育を頼めることや、バスの乗降場所の都合を聞いてくれること。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

特になし。

 

 

****************************

 

 保育園 桂陽幼稚園  年長児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

担任以外も全ての先生が子どもたち一人ひとりのことをよく理解してくださっており、3年間を通しての成長を考えてくださっていると感じるので。園全体が温かい雰囲気で、無料の延長保育も魅力。

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

特になし。

 

****************************

 

保育園 京都市立 西院幼稚園 年長児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 その他  (制服がなく、保育料やその他にかかる費用が安かったため。)
2位 なし

3位 なし

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

キッズアカデミーに通わせたかったので、幼稚園は制服なし、給食なし、バスなし、ほぼ保育料のみを希望。その他に、小学校と同じ学区にあり、通学路も同じなので、道も覚えられて良いかなと思って決めた。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

公立の幼稚園であまり期待していなかったのに、園外保育も多く、授業内容はほぼ遊びだけれど体力もついたと思うし、園の隣が公園なので幼稚園が終わってから続けて遊び、妹もついでに一緒に遊ばせてあげれるところが良かった。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

3年保育になったらいいのにと思う。

 

****************************

 

保育園 うぐいす第二幼稚園 年中児さん・年長児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 園の教育方針
2位 園長や保育士の雰囲気
3位 習い事が園でできる

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

一度、幼稚園に見学に行っただけで、ほとんどの先生方が子どもの名前を覚えてくださっていて、園の先生方みなさんで園児を見ていただけると思った。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

言葉の使い方やお友達の接し方を見ていると、丁寧に指導してもらっていると思う。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

少人数のところをあえて選んだので矛盾しますが、小学校で急に人数が増えることへの不安があり、もっとたくさんの園児さんと触れ合う機会があれば・・・と思うときもある。

 

****************************

 

 

保育園 うぐいす第二幼稚園  年長児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

先生方がとても優しく、一人ひとりを大切にしてくださっている。園庭に駐車できる。音楽や国語、体育、科学実験、スキーなどたくさんの体験ができる。少人数なので、行事などがゆっくり見学できる。

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

給食が外部なので、子どもは美味しくないと言っている。改善されればいいのですが・・・

 

****************************

 

保育園 春日幼稚園 年長児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 自宅からの距離  (何かあったときにすぐに行ける)
2位 給食・お弁当の回数  (弁当日が週1回)

3位 園の教育方針  (脳の発達プロセスにあった教育)

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

幅広い分野の学習ができる。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

調理室で調理された給食があったらよかった。

 

****************************

 

 

保育園 川西幼稚園  年中児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

子どもが楽しんで通っているし、子どもが喜ぶイベントがたくさんある。夏休みも短く、追加料金なしで毎日プールやどろんこ遊びをさせてもらって助かる。

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

たくさん先生がおられ顔と名前が分からないので、先生の写真と名前とクラスがわかるような紹介があればいいなと思う。子どもが「〇〇先生と遊んでん!」と教えてくれてもそれがどの先生なのか分からないことが多々ある・・・。

 

****************************

 

 

保育園 京都がくえん幼稚園  年中児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

子どもに合わせて寄り添った指導をしてくれる。設定保育もあるが、基本的には自由に遊んで生きる力を育むという方針。いつ行っても楽しそうに遊んでいてエネルギーを感じる。行事がたくさんあり保護者参加や見学が多く大変な反面、今のこの時期を一緒に楽しむことができれ良かったと思う。

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

お預かり(延長保育)のシステムが、前の週に予約しないといけないので、急なお預かりをしてもらえないのが残念。(よっぽどのときは対応してもらえるよう・・・)

 

****************************

 

 

保育園 京都がくえん幼稚園  年中児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

いろいろな体験をさせてもらえる。(生き物とのふれあい、農作物の収穫、クッキングなど)。先生の年齢層が広く、さまざまな年代の方に教育してもらえる。先生の数に対して生徒数が少ないため、どの先生にも顔と名前を覚えてもらえる。

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

預かり保育や時間外の園内でのお稽古事のあとに、バスで送ってもらえると、もう少し色々習えるのに、と残念。働いている親への配慮が少ない(連休のあとに親子イベントがあったりする)。

 

 

****************************

 

保育園 京都市立 西院幼稚園 年長児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 その他  (制服がなく、保育料やその他にかかる費用が安かったため。)
2位 なし

3位 なし

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

キッズアカデミーに通わせたかったので、幼稚園は制服なし、給食なし、バスなし、ほぼ保育料のみを希望。その他に、小学校と同じ学区にあり、通学路も同じなので、道も覚えられて良いかなと思って決めた。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

公立の幼稚園であまり期待していなかったのに、園外保育も多く、授業内容はほぼ遊びだけれど体力もついたと思うし、園の隣が公園なので幼稚園が終わってから続けて遊び、妹もついでに一緒に遊ばせてあげれるところが良かった。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

3年保育になったらいいのにと思う。

 

****************************

 

保育園 光華幼稚園 年少児さん


Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 園長や保育士の雰囲気
2位 園庭の大きさや設備

3位 習い事が園でできる

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

2歳児親子保育に参加して、先生方の対応も良く、お友達ができたので。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

6月から幼稚園を拒否し出したときに、先生方に親身に対応していただき、同じクラスのお母様方も親身になって相談に乗っていただけたこと。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

なし

 

****************************

 

 

保育園 向陽幼稚園  年中児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

年中クラスになり、クラスの人数が増えたけれど、少し熱っぽいなどの子どもの変化に気付いてくれて連絡いただけるところ。他の幼稚園でもですが、季節を感じる遊びを取り入れていただいているので、自然と季節の移り変わりを学べているのかなと思うところ。あとは、課外授業の種類が多いことも気に入っている。(課外授業でも、帰りもバスで助かっている。)

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

夏祭りの盆踊りで、子どもがおどっている姿を大人達が取り囲み、スマホなどで写真を撮っている姿が、私としては何だか寂しく感じた。出来れば、子どもと一緒に楽しくおどって、良い思い出にしたかったなぁ~と・・・。

 

****************************

 

保育園 自然幼稚園  年少児さん
Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 その他  (子どもの意志)
2位 園の教育方針  (安心して子どもを預けられる環境。)

3位 園庭の大きさや設備  (家が狭く庭もないので、のびのびと過ごせる広さの園を選んだ)

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

親は二つの園で迷っていたけれど、「自然幼稚園に行きたい」という本人の意志が固かったため。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

人見知り、母子分離ができなかった娘が、毎日楽しんでお友達と遊び、幼稚園に通っているところ。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

週に何回かだけでも、給食があれば助かる・・・。

 

****************************

 

保育園 自然幼稚園  年中児さん  

 

Q1 幼稚園を選ぶときに、基準にしたものは何でしょうか?

1位 園長や保育士の雰囲気  (子どもに丁寧に接してくれるところ)
2位 園庭の大きさや設備

3位 園の教育方針

 

☆選ぶ「決めて」となった具体的なことがあったら、教えてください。

「子ども時代を子どもらしく生きる」という園の教育方針が、自分の思っているのと同じだったから。

 

Q2 今の幼稚園を選んで良かったと思うことを教えてください。

子どもが毎日、楽しそうに幼稚園に行っていること。

 

Q3 今の幼稚園にこういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

給食があれば助かったなあと思う。

 

****************************

 

保育園 まこと幼稚園  年中児さん  《2回目》

 

Q1 現在、通園している幼稚園に満足していますか?

   はい 

 

Q2 Q1で選んだ回答について、理由を教えてください。

幼稚園の方針が決めて。遊びの中にたくさんの学びがあり、ひとりひとりの子どもの性格に合わせて先生が対応してくださる。お勉強はないけれど、体を動かしたり、考える力を伸ばしてくれる幼稚園。

 

Q3 今の幼稚園に、こういうところがあればよかったと思うことを教えてください。

お預かりが充実していない・・・。