~創造力を豊かにするために~ | 叱らない育児 ベビーパーク・キッズアカデミー東灘教室のブログ

叱らない育児 ベビーパーク・キッズアカデミー東灘教室のブログ

   親子教室ベビーパークでの出来事を、
   キッズアカデミーでの成長を、
   多くのお母さま方と共感できれば嬉しいです♪

こんにちは!

季節はすっかり秋となり、肌寒い日が増えましたねイチョウ

 

今日は「創造力」のお話しです。

こちらは主にキッズアカデミーに通われる3歳頃~のお子さまに当てはまるお話しです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キッズアカデミーのレッスンでは、パズルなどの教材に取り組む際、

好きな形をつくってみてね!とお声がけすることがあります。

 

この取り組みが苦手なお子様がいらっしゃいます。ショック

お母様からも、「うちの子、自由な発想になると固まって何もつくれないんです。どうしたらいいですか?」と、ご質問をいただきます。

 

この取り組みのように、何もないところから、自由に好きなものを作る、という

自ら新たにものを生み出す力は、今後の社会で最も必要とされる能力の1つです。

AIにはできない、人間にのみできることですよねニコ

 

苦手なお子様は、ご家族やお友達に、自分が作ったものを

「えー全然違う」とか「こうしたほうがいいんじゃない?」

否定されたことのある場合が多いです。

そして、それはその子に「人前で失敗したくない!」という気持ちを芽生えさせます。

 

そうなると、失敗したくないので、「できない」「分からない」と逃げたりすることになります。ショボーン

それはとても、もったいないことですよね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

では、どうすればいいのか?

とにかく、作ったものや答えた事に同調をしてあげてくださいハート

具体的には、何か並べていたら「それな~に?」と聞き、

答えてくれたら「なるほど!すごいね!」と認めてあげる事、

全然違う形であっても、「たしかにそれっぽいね!」と、認めてあげることです。

 

そんなちょっとした声かけの工夫で、「つくることは怖くないんだ、僕でもできるんだ!」という気持ちを

育ててあげる事ができます流れ星

そしてそれを繰り返すと、だんだんと手や口が動くようになります。

 

創造力の芽を伸ばすのも、つんでしまうのも、一番近くにいるご家族です。

できたものの評価ではなく、作ったことや作ろうとして頑張ったことを褒めてあげて下さい。

結果よりプロセスに目を向けることが大切です音符

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうは言ってもうまくいかない!

こんな場合はどうしたらいいの?

 

育児にお悩みはつきものです。

ぜひ一度お教室にお越しくださいハート

解決策を一緒に考えましょうキラキラ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベビーパーク・キッズアカデミーでは

無料体験レッスンを行っております流れ星ぜひお気軽にお越しくださいハート

 

詳しくはホームページをご覧ください♪

ご予約もこちらから、受け付けております!

https://event.babypark.jp/index.php#search_title
キーワード「東灘」で検索してみてください(^^)

 

お待ちしておりますピンクハート