こんにちは!みゆきですウインク

 

じめ~っと空気の重い日々ですが皆さんお元気ですか??

 

昨日神奈川ではゲリラ豪雨!

ドシャーン!!と雷、遠くが見えなくなるほどの豪雨!!

でもその後は一気に晴れ、とても綺麗な虹虹。

 

子供たちとわー!キャー!言いながら夏を感じましたピース

 

 

さて、前回育児相談の紹介コーナーを作り紹介すると書いたのに

間が空いてしまってすみませんあせる

今日は最近体験レッスン率がとっても多い

Aクラス(生後2ヶ月~8ヶ月)さんのママからよく頂く相談です。

 

 

星この月齢に何をしたら良いのか分からない・・・

 

こんなに大切な・・・2度とない黄金期に何もしないなんてガーン!!

0歳代で脳の半分は出来上がってしまうんですよ!!

0歳代前半は特に寝ている時間も長いし、

どちらかと言うと「命を守る保育」に目が行きがちです。

でも実はこの時期が一番大切。

まっさらな脳を1から作っていく段階、子供が自分ではどうにもできない時期に親がしてあげられることって?

それは「動物的ヒトを人間として育てていく育児」です!

目で物を見る能力、聞きたい音だけを聞く力、運動神経、バランス感覚、音感、脳内視力

子供が物心ついたときにはこれを獲得できていたら・・・

何でもできますOKキラキラ

知育玩具なんて必要ありません。

ママ、パパさえいれば、

遊び方ひとつで能力は育てることが出来ますUP!

 

 

 

星もう5ヶ月、そろそろ離乳食だけどどうしたら?

 

待って~!!

5、6ヶ月で離乳食ポーン!!

今体験に来られる方で、離乳食デビューした子たちが続々来ています。

生のフルーツや加糖、加塩されたデザート、赤ちゃん菓子、

豆腐や肉、魚まで・・・

母子手帳には早期での離乳食指導がありますが、

ベビーパークでは生後10ヶ月以降でのスタートをお勧めしています1

なぜか分かりますか?

実は赤ちゃんの腸の仕組みに関係があります。

ハチミツや生ものをお子さんに与えないのも、赤ちゃんの突然死や後天的アレルギー発症なども関係があるんです。

 

どうぞ離乳食を急がないでください泣き

我が子を守れるのはママだけですあせる

 

 

 

星睡眠リズムがバラバラで大変!

 

構いません。

そういうものですOKキラキラ

赤ちゃんの体内時計は25時間でセットされているという話は有名なので、ご存知の方も多いと思います。

なので、そのままにしておいたらどんどんずれてきてしまいます。

 

ずっとバランスが崩れっぱなしではママも眠れなくて大変!

困ってしまいますよね。

じゃあママが出来る事って何でしょう。

実は簡単です。

お子さんが起きる前と眠る前に意識してやって欲しい事があるんですウインク

一体何でしょうか嬉しいはてなマーク

 

 

 

 

お悩みはまだまだありますが、

今日は0歳のお子様向けのご質問をちょっとだけピックアップピース

 

頑張りすぎず、楽しく笑顔で育児をするために

心配事や気になることがあれば

いつでも育児相談イベントに遊びに来てねドキドキ