まだ問題が起こりそうな派遣業界 | 今日も元気に頑張ろう! ビジネスは創造と挑戦

まだ問題が起こりそうな派遣業界

「派遣切り」をはじめとする雇用問題がテレビ、新聞、雑誌で連日取り上げられています。


派遣会社や派遣を活用している派遣先が、使い捨てを助長しているかのような報道ばかりで、優良な派遣会社は、とても迷惑していると思います。


どんな業界でも、優良な企業もあれば、悪徳企業もあることは理解しているつもりです。


しかし、これだけ偽装請負、日雇い派遣、解雇などの問題で騒がれている中、どうして懲りない派遣会社が、こんなにも多いのでしょうか?とても残念に思います。


昨日、当社にある大手一流企業子会社の派遣会社が、システムのデモンストレーションを見に来社されました。


まず、その態度の横柄さに驚かされることになります。


私は、直接応対していません。当社の社員2人が応対しました。


相手は、彼らより年齢が上の役職者のようです。えらいのでしょうね。


しかし、彼らのやり取りを聞いているうちに、腹が立ってきました。


まだ、こんな言葉遣いしかできないのがいるのか?それも某一流企業の子会社ではないか。まったく教育ができていない。そんな人たちが、派遣会社の役職者として上にたっているのであれば、さぞかし、下の社員もひどいものだろうと思わざるを得ない対応なのです。


こんな会社に登録に行ってしまった派遣スタッフは、本当に喜んで仕事の紹介を受けるのだろうか?


そんな余計な心配をするほど、言葉遣い・態度がひどいのです。


挙句の果てに、法令違反を犯しているにもかかわらず、そんなこともできないのか?そんなシステムでは、検討できないなどと言い出す始末です。


早々にお引き取りいただき、報告を受けたBOSSでしたが、指示したことは「あの会社には売るな!」でした。


さて、皆さんの会社は、そんなことはないと思いますが、世の中こんなことではいけませんよね。


どんなに年齢差があろうとも、人を見下すような態度をとってはいけないと思うのです。


当社は、営業には、「お客様と我々は、対等な立場だ。」と言っています。


もちろん、お客様ですから、ないがしろにするのではありません。こちらも相手を立てるし、相手も一人の人間として対等に付き合って欲しいと思っています。


派遣会社は、スタッフの方々にも同じ間隔でなければいけないと思います。


人を見下すような会社は、派遣スタッフも見下していることが容易に想像されます。


また法令遵守など、縁遠い話しになってしまうことも困ったことです。もっと勉強して欲しいですよね。


派遣業に従事する会社1社1社が、業界を良くしようと努力し進んでいかなければ、いつまでたっても、派遣会社は悪であるというイメージを拭い去ることができないのではないでしょうか。とても心配です。