昨日、だったかな?
今、PVの編集をさせて頂いている“capsulenote”の
2nd Album、“Beautiful Days”が発売した様です。
アルバム・タイトルでもある、この曲のPVも
いよいよ完成の雰囲気が見えてきました。
映像は、音楽制作と違って
何か変更を加えたり、映像処理(エフェクト的な事)をする度に
レンダリングという工程を踏まなくてはいけません。
もし興味を持たれた方は「レンダリング」で検索してみて下さい。
ようするに、「さぁ、確認しよ」と思っても
すぐに見れない。
このレンダリングというのがクセ者で
たった5秒のカットでも、ちょっと複雑な処理をしていると
数分掛かります。
たった5秒見たいだけなのに、そこに数分。。。
で、確認の為、レンダリングを終えた映像を見て
その結果、気に入らなければ、またやり直し(爆)
これが、非力なパソコンだともっともっと時間が掛かります。
今、現状で最高級のMac(総額200万くらい)だと
ほぼリアルタイムで処理出来るっていうんだから凄い。
でも、たまにしかやらない映像編集の為に
そんなコスト掛けれるわけじゃないし(笑)
そんな試行錯誤の映像編集も、やってると
やっぱりそれなりに楽しい。
元々自分は「何かを制作する」っていう行為自体が
好きなんだろうな~、って思います。
てなわけで、もう数年の付き合いになる
メンバーの大野君といえば
“湘南乃風”や“CHEMISTRY”、“EXILE”
最近のリリース物だと“YA-KYIM”なんかの作曲をされている売れっこさん。
ボーカルのTAKAYUKI君は、eyesの健太くんと
“LUVandSOUL”をやっていた素晴らしいボーカリスト。
ドラマーのサコさんは、“EXILE”のレコーディングにも参加している
スーパー・グルーヴ・ドラマー。
そんな熱いメンバーが集まった“capsulenote”のアルバムは
やっぱり熱いっす

「熱い」というか、サウンドは温かい?w
とにかく、お勧めの1枚ですので
ぜひ聞いてあげて下さいませ

さて!
作業に戻ろっ(笑)