今年も色んな事がありました。

大人の事情で2ヶ月お休みになるついでに
そのまま無職に危うくなりかかったり

民主党政権が終わったら、平均株が5000円UPして
来年度以降にどう影響するのか楽しみになったり

毎月ブログを書いてるつもりだったのに
4月だけポロっと抜けてたり(おっと
そんな今年の締めくくりに…

首相が靖国神社に年末になって参拝して
なんか中国と韓国がお怒りになったとかなってないとかw
その他の国も、中国や韓国と関係がこじれてる中
敢えて怒らせる意味わけわかんねみたいな突っ込みはあります。

しかし、靖国神社に参拝することの何がわるいのでしょうか?
ソコラ辺、実際どうなのか?みたいな話です。

歴史認識を誤っている。戦争を賛美している。
A級戦犯が合祀されてから駄目になった。
色々な言葉が左側から聞こえてきますが…

戦争を無かった事にしないだけ、正常じゃね?

と、私は思うわけであります。

所謂A級戦犯の人々だって、戦争したくてやったワケじゃなく
そもそも、戦争しなきゃどーにもならんかったワケで、
開戦前のアレコレってのは色んなドラマがあったりするのです。
それをうっちゃっては駄目なのです。

更に言っちゃえば、A級戦犯を決めた裁判自体もどうなの?
なんて話もあるわけです。『パール判事の日本無罪論』なんかが有名。
パールは「裁判の方向性が予め決定づけられており、判決ありきの茶番劇である」との
主旨でこの裁判そのものを批判し、被告の全員無罪を主張したわけです。

戦争責任があるか無いかは問題になってないのはポイント
まぁ責任の所在つったら、色んな国にあるから面倒だけどねぃ

戦争始めた人も、日本を守るために必死だったワケで、
戦争で亡くなった人も、日本を守ろうと必死だった。
そして、大東亜戦争ばっかり言われてるけど、

靖国神社ってのは幕末の明治維新から
大東亜戦争までの戦没者を奉っている


って事を忘れないでいただきたいわけです。
つっても圧倒的大多数が大東亜戦争なワケだけども。

今の日本の礎を作って、開国した日本を
西欧列強から守ろうと必死になった人たちが奉られているのです。

参拝しない理由がないでしょう?

むしろ無かった事にしてしまう方が失礼です。
遺骨はソコに無いですが、戦没者の多くは靖国に奉られる事を知っていた。
なら、そこが既に慰霊碑と同じ役割を果たしていて、
慰霊碑に、祈りを捧げる事が何で問題なのか分からんのですよw

ま、ソレはソレとして、年末に爆弾投げた首相ですが
来年はいったい何があるんでしょうかねー
ソレでは皆様、良いお年を~