今日の学びは、時間って大切!です。



あたりまえの事とお思いでしょうが、恥ずかしながら私自身、時間の大切さに気付いたのは、ごくごく最近の事であります。
 


どうして時間が大切?


超絶単純に答えますと、寿命です。
人は生まれた時から、死へのカウントダウンが始まっています。



100歳を超えて長生きできる人もいれば、若くして亡くなってしまう人もいます。



少し前に話題になった「100日後に死ぬワニ」と言うお話を使って伝えたいと思います。



あのお話ですが、ワニ君本人は100日後に死ぬ事を知りませんが、読者は知っていましたよね。



100日後に死んでしまうのに、100日以降の訪れる事の無いイベントを楽しみにしているシーン等は、「かわいいそう」と心の中で思いませんでしたか?


捉え方は、人それぞれですが、私は後悔の無い人生と言う、メッセージと捉えました。
※あとで問題となった掲載手法等は抜きにして、この物語の内容は、人生考えさせらせられる内容でした。



ワニ君の例を上げましたが、本題は時間の大切さでしたね!



もし100日後に死ぬ自分と考えた時、今の時間の使い方と、寿命が分かった後の時間、時間の感じ方は同じでしょうか?



答えは?


寿命が分かってしまった後の方が、残された時間が逆算しやすく、より貴重な物と感じるでしょう。



しかし、誰もいつ死んでしまうかなんて分からない。



今日かもしれない、明日かもしれない、100年後かもしれない!
だから、今の時間を大切に!と最近やっと気付きました。



思い返せば今まで大切な時間を無駄に過ごす事が多くあったと思います。




■無駄に浪費した時間ベスト3
①休日に、だらだらと寝る。
②テレビやSNSを無限に見る。
③毎日同じ事を繰り返す。



誤解を招きそうなベスト3なので、補足させて頂きます。


①疲れていれば、休日にたくさん寝て、疲れをとり体調を整える事も大切ですが、私が言いたいのは、だらだらです。休みの前日って何故か遅くまで起きてる事多くありませんか?


夜遅い=朝遅くまで寝る。


起きて二度寝なんてしようものなら、
昼ですよ~昼!



休日の半分が、終わっています。
※手を合わせて、ワニ君に謝りましょう



睡眠は、時間より質です。
※質の悪い寝方は、逆につかれます。




②特に見たい番組ではないが、テレビが付いているので、何となくず~~っと見ている事ありませんか?
YouTubeの関連動画を延々と見続けていませんか?



見ていました、私が見ていました、毎日のように!



③朝起きる→食事→仕事→帰宅→食事→②→寝る

※繰り返し

※繰り返し

※繰り返し

※繰り返し


①⤵️


と、こんな日常、毎週やっていました。


本当に、時間の浪費です。



これまでの日常の行動ですが、何が一番いけないのか?



無考動=何も考えていない。
悪習慣=悪い習慣。
無意識行動=意図せず行動。



一番ダメなのは、何も考えず、悪い習慣を無意識に繰り返している事です。



寝る時間→自分で決めます。
起きる時間 →自分で決めます。

見る情報→自分で選びます。
聞く情報→自分で選びます。



無意識ではなく、自分で考え、決断し実行しましょう。



意識するだけで、得られる情報は、格段に変わります。



先ほどの、時間無駄無限ループてすが、少しの意識だけで、内容は同じでも中身が変化します。


・明日は、休みだからこの動画だけ見て寝よう。
・いつもより2時間余分に寝よう。
・この番組面白い!、話のネタになりそう。
・この番組面白く無い!他の番組を見てみよう。



やっている内容は同じてすが、自分でルールを決め意識して行動していますね。



貴重な時間です、自分の意思で決める習慣を!




まとめ



限り有る時間を有効に使う為には、自分で決定して行動する事、自分の行動を意識付ける事。



意識する事で、新しい良い習慣を身につけましょう。
※朝少し早く起きて、少し散歩するだけで、新しい事に気付けるかもしれません。



私の記事に、貴重な時間を頂きありがとうございました。



この情報が誰かの役に立ちますように!


応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ