今回の学びは?後回しはダメです。
 


後回しはダメ
 


ちょっとした片付けや用事等は、後回しにしてはダメですよ!と言う学びです。
 ※ほんのささいな事でも、後回しにすると、どんどんやらなけばいけない事が?
 


日々生活しているとつい

 

 

 
「テレビ見たあとで、片付けよう!」
 
「遊びに行ったあとで、勉強しよう!」
 
「この作業は、明日にして今日はもう休もう!」
 
 

等と、いつかはやらなければいけない事柄を先伸ばしにしていませんか?
 

 
少し私の日常に例えますが、我が家は共働きの為もあり、家事もある程度分担して行っています。
私が主に担当させてしているのが!
 

 
・洗濯物を取り入れる
・洗濯物を畳む
・風呂掃除する
 
 

すぐにやらなければ大変な事になってしまう様な作業ではありません。
※後回しが、すべてダメと言うのではなく、出来る余裕が有るのに、やらずに他の、もっとどうでもよい事をやる事がダメなのです。
 

 
以前の私ですが、帰宅後ソファーに座り、テレビをポチり、夕方のニュースを見ながら携帯をポチポチ、別に今しなくてもいい行動ですよね!
 
 

テレビで緊急の情報が流れているわけでも、誰かから携帯に緊急の連絡があった訳ではないのですから。
 
 
 
後回しにした結果、この後どんな事態が想定できるのか?
 
 

パターン①
・急な用事で出かける事になる⤵️
・妻か子供が代わりに片付ける⤵️
・他者の時間を奪う⤵️
・ストレス➡️オヤジを口撃
 
 
パターン②
・見たいテレビの途中で、風呂掃除を要求される⤵️
・大事なシーンを見逃してしまう⤵️
・ストレス➡️オヤジが後悔
 
 

かなりどうでもいい、ツッコミ処満載の例えですが、そこはスルーでお願いいたします。
 
 

私が言いたいのは、どちらのパターンも、後回しにした事により、その後の時間を圧迫してしまい、その後不利益な状態を作り出してしまったのです。
 ※他者、自分の時間が圧迫されそれがストレスとなっています。
 
 

こんな事で、険悪な雰囲気になりたくないですよね!
※以前、似たような状況での私の一言で、妻から覇王色の覇気が出て危うく失神しそうになりました。
 

 
現在は、頭の中で「あとでやろう」と思った瞬間に、「今からやる」と自分ルールを決め行っています。
 

 
時間に余裕が有ると、心にも余裕を持てる様になれます。
 
 
 
では、この情報が誰かの役に立ちますように!
 
 

応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ