トーバス大爆発!!・・・鳥羽 山洋丸編 | ボーズレススタッフの釣行ブログ

ボーズレススタッフの釣行ブログ

タングステン製メタルジグのTGノブナガ、TGヒデヨシ、TGイエヤスを中心に全国津々浦々、旬のターゲットを追い続けるBOZLESのスタッフによる釣行ブログ。新商品の開発状況なども随時掲載します。

2016年1月27日  中潮 凪→風あり


そろそろトーバス開幕するかな ってことで、三重県鳥羽にある山洋丸さん に乗ってきました


乗船前日の情報だと、水道内の船はトーバス狙いで船中20本くらい、沖に向かった船は青物、サワラ狙いで青物少々とサワラ7、8本

山洋丸さん は、前日のトーバス狙いでの実績から当日もトーバスメインで出撃~




 
山洋丸さん 初乗船させていただきましたが、船が大きく安定していて、

荷物置き場、ロッドホルダーも充実、海水も常にホースで出ているので、

魚締めても血が勝手に洗い流されていくので掃除も楽チン、

氷も大型クーラーに準備されてるので、魚が釣れたら必要量だけ入れられるとすごく快適な船でした

鳥羽船長も温厚な方で、潮状況に合わせて説明をしていただけるので釣りしやすかったです 


今日の参加メンバーは、釣り仲間の玉木さん、圍さん、安田くん、末吉の4名    


 
 
海況は、前半ベタ凪、後半は風も若干出てきてプレッシャーもちょっと下がるかな って感じ
 


トーバス狙いで、スタートフィッシング



船中ファーストHITは、玉木さん



 

玉木さん、トーバスGET 

(HIDEYOSHI140 ブラックゴールド腹グロー パーフェクションオリカラ)






 
 
圍さん、トーバスGET  (HIDEYOSHI140 グリーンゴールド)






 
 ダブルヒット&キャッチ  圍さん&玉木さん 





 
安田くんもトーバスGET (HIDEYOSHI120 グリーンゴールド)




3人に後れをとっていた末吉もようやくフォールで HIT


 

末吉、トーバスGET (HIDEYOSHI140g グリーンゴールド)





 
ちょっと小ぶりですが、今シーズン初トーバスはうれしいですね


私がトーバス2匹釣ったとこで朝の地合い終了~



ここから2時間半ほど修行モード

11時を過ぎたあたりから早巻き→少し速度を落とした巻きについてくる魚が・・・

針がかりしないもののあきらかに活性があがってきてるのがわかり、いくらもしないで地合いに入る感じ

(早巻き7回転→遅めの巻き5回転)×2でHIT





 
末吉、ナイスサイズのトーバスGET

(HIDEYOSHI140 スモークグレーゼブラ マルハンオリカラ)




これから少し経って、後半の地合い突入~




 
後半の地合いでは、トーバスサイズと言える70~80cmの良型ばかり




 
 右舷 トーバスラッシュ   
 



 
 左舷もトーバスラッシュ



フォールでも巻きでも釣れまくり~


 
 足元には良型トーバスが泳いでます




 
 バケツにもいっぱい刺さってます




 
圍さん、1日を通して一番活躍してました




 
玉木さんも釣りまくり~




 
 安田くん、後半パターン掴んで復活~




 
 片山さん、後半は中乗りさんとしてひたすらタモ入れを 

 


 
末吉、後半のパターンを掴んでクーラー満タン11本で打ち止め





 
参加メンバー全員気合の4本持ち 



 
終わってみれば、トーバス大量GETです   


 

 
 ベイトはサッパで、ほぼHIDE140サイズ



 本日活躍したカラー
・グリーンゴールド
・スモークグレーゼブラ(マルハンオリカラ)
・ブラックゴールド腹グロー(パーフェクションオリカラ)
・オレンジゴールド(ポパイオリカラ)


 本日のヒットパターン

前半、(早巻き7回転→ちょっと速度落として5回転)×2→早巻き7回転→フォール
↑このパターンのフォール中で2匹GET

後半は、巻きで喰うときは(早巻き7回転→遅めの5回転)×2で遅めの5回転の最中にHIT
↑このパターンで4匹GET

後半のフォールで喰うときは(早巻き7回転→遅めの5回転)×2→早巻き7回転フォールで底付近でHIT
↑このパターンで5匹GET

 ポイントとしては、早巻きからの速度変化の巻きが早すぎるとトーバスは喰わないので、遅めの巻きにする (魚の活性によって速度は変わるのでいろいろ試してください)

フォールで喰わす場合もただ早巻き15~20回転→フォールだとほぼ喰ってきませんでした、速度落として追わせてからのフォールが効果的




 末吉タックル(参考まで)

ロッド:ダイワ ソルティスト 柔らかいタイプ
リール:シマノ オシアコンクエスト200PG
ライン:よつあみ G-soul SUPER JIGMAN 1号
リーダー:フロロ20LB(5号) 5m
フック:BOZLESフック シーバス用
ジグ:HIDEYOSHI140g グリーンゴールド、
                 スモークグレーゼブラ(マルハンオリカラ)



トーバスジギング開幕初日から大爆発

まさに、釣り放題でした~


開幕したばかりのトーバスジギング、あなたも釣り放題してみませんか





   つまり、釣れる ☆ BOZLES ☆ 

        

  ランキング参加中ご協力お願いします