あーとナ、ゴヤかさん・2。 | Diary of For Tomorrow.

Diary of For Tomorrow.

このブログ記事の内容は株式会社夢ヶ丘研究所から発信される数ある見解の中の1つです。

新幹線は窓側と通路側、どっちがいい? ブログネタ:新観戦は窓側と通路側、どっちがいい? 参加中

わた窓側派!


きのうは「あいちトリエンナーレ・2013(27日まで開催中)」などの
視察を兼ねた(8月24日以来、5回目となる)ナゴヤ訪問をしてきました。

今回の視察も節約志向の観点から新観戦は使わず、在来線(往き・
かんさい線〈かめやま〉経由、帰り・トーカイ道線〈まいばら〉経由)で
出張してますが、必ず、窓側を選んでしまう指向があります。

当然ながら、窓側を選ぶと厠にイクのが億劫になりますが、前もって
済ませればそういう不便は解消します。

$Diary of For Tomorrow.-1380838165204.jpgよっかいちのコンビナート

いよいよ、あすの14時から作家の北川悦吏子さん(@halu1224)
脚本したドラマ「月に祈るピエロ」がCBC(中日放送)発TぶたS・MBS系で
放送されますが、その舞台が↓この川の上流になります。

$Diary of For Tomorrow.-1380838263554.jpgかんさい線から見たながら川

かんさい線でイクと、進行方向左側に名駅の高層ビル街が見えてくれば
「もうすぐナゴヤだ」と思うわたです。

$Diary of For Tomorrow.-1380838337190.jpg名駅のビル街を望む


今回はしらかわ公園地区を中心に周りました。

$Diary of For Tomorrow.-1380838297508.jpg市立美術館(おおすかんのん

本来なら↑こちらが正面玄関なのですが、トリエンナーレの入り口は
作品の一つでもある↓こちらから入場します。

$Diary of For Tomorrow.-1380838131747.jpg実際の入り口

その実際の入り口の右手(東側)には藤森照信さんの「空飛ぶ泥船」が
ありますが、その中にも入ってきました。※当日受付の予約制。

$Diary of For Tomorrow.-1380840058042.jpg「空飛ぶ泥船」の外観

$Diary of For Tomorrow.-1380838413281.jpgその中からの眺め

ソコから少し南の若宮大通公園・テレビあいち前にはなぜか漁船が
展示してあります。▽ブラスト・セオリーさんの作品。

$Diary of For Tomorrow.-1380838103307.jpgタイヤ付きの漁船

次に、中央ビル(広小路通り七間町交差点北西)にある2作を。

$Diary of For Tomorrow.-1380840948754.jpg国府理さんの作品(暗い)

藤村龍至さん(@ryuji_fujimura)が主宰している「あいちプロジェクト」も
佳境に入り、いよいよあさっての16時から最終発表となります。

$Diary of For Tomorrow.-1380838228806.jpgきのう現在の2案
△みずいろの部分が最新の設計案。

$Diary of For Tomorrow.-1380838065959.jpg選管から借りた投票箱など

夜はまた一つのお楽しみとして、各会場内の至るトコロで見掛ける
オノ・ヨーコさんの「生きる喜び(Joy To The Life)」がテレビ塔の上部に
煌々と浮かび上がります。☆18時ちょうどから点灯開始(予定)。

$Diary of For Tomorrow.-1380838031400.jpg見辛くて済みまへん。

今度の3連休のうちにちょうじゃ町会場のイメージキャラクター&作品の
一つでもある「ちょうじゃまちくん」に会うためにまた訪ねる予定です。

$Diary of For Tomorrow.-choujyamachi(C)Chojamachikun(@chojamachikun)

「やっぱり、ナゴヤはえー」と思うきょうのお題は以上です。(Vol.419)


新観戦は窓側と通路側、どっちがいい?
  • 窓側
  • 通路側

気になる投票結果は!?