つながるモノと変わるモノ。 | Diary of For Tomorrow.

Diary of For Tomorrow.

このブログ記事の内容は株式会社夢ヶ丘研究所から発信される数ある見解の中の1つです。

きょう、とうきょうメトロ13号・副都心線と東Qトーヨコ線がつながるとともに、
関係路線(乗り入れ先の東部・うんぱぱ各線・有楽町線南北線都営
みた線
の発射時分修正、ひびや線の東Q線への直通運転中止など)や、
NTTグループ各社、K阪電社など全国各地でダイヤ改正が行われます。
※キンテツはあす(京阪奈線は来週のきょう〈23日〉)改正します。

$Diary of For Tomorrow.-1362218159710.jpg旧・しぶや駅(2日撮影)
△26日から「しぶやekiato(駅跡)」として利用し、5月7日以降取り壊し、
  いずれはNTT最強線のホームの用地として使われる予定です。

↓こちらが、東Qのゆるキャラ「のるるん」の絵が入った「ご利用ハンドブック
(手引き書)」で東Q電社のWebサイトでも電子ブックにてごらん頂けますし、
PDFでも公開してますので、PCへの取り込みや印刷も可能です。

$Diary of For Tomorrow.-norurun「トーヨコ・副都心線利用あんない」

コレに合わせて、猪瀬都知事肝入りの九段下駅の通称「馬鹿の壁」も
撤去され、ホームの幅が倍の約10mと広くなります。


$Diary of For Tomorrow.-oldexpress導入当時の「特急」(40年前)

一方、かんさいではK阪電社がJRA・きょうとK馬場最寄り駅のよど駅の
連続立体交差事業(=「高架化」)の残工事(車庫引込線等)の完成に伴い
いわゆる「特急(旧・3000系→8030系)」や「織姫・彦星号」の運転終了・
データイムの中之島線直通優等列車の運行を臨時以外ナシにしたり、
☆なお、その「特急」は来週・再来週の週末にマル特運行あり。

$「あす」への歳時日記(Diary of For Tomorrow.)-1351080813471.jpgおうみしおつ駅(昨年10月24日

キンテツ(高級特急「島風」運行開始)やNTT西日本では利用効率の悪い
列車の運転を取り止めたり、そのNTT西日本の看板商品である新快速
(特別快速)
の12両編成の運行時間が(概ね平日朝・夕ラッシュ時で)
拡大するなど、かなり大胆な改正とサービス改善に取り組むようです。


$Diary of For Tomorrow.-icdenbus(C)商標登録出願中のマーク

さて、いよいよ来週のきょうから全国の主な交通系ICカード9種(Suica・
ICOCA・PASMO・toICa・manaca・SUGOCA・nimoca・はやかけん・Kitaca)
の完全相互(各線の乗降車と電子マネーで)の利用が始まりますが、
当日ほゞ同じデザイン(各カードのマスコットが先頭に立ち、並ぶ順序が
変わる)の「記念カード」も(限定)発売されますので、詳しくは発行元の
各社までお問い合わせ願います。◇【注意】PiTaPaでの交通利用は○
(予めチャージが必要です)・電子マネーとしての利用は×!

しかし、つながったり共通利用出来たりするのはお出掛けの幅が広がるなど
大変ケッコーなコトですが、天変地異や突発事故などが起こるとダイヤが
乱れたり不便になる場合があるとともに、直結初日からダイヤが乱れては
ハナシになりませんので、ご利用の際は運行情報などを十分に確認して
からお出掛けするようお願いして、きょうのお題は以上とします。


$「あす」への歳時日記(Diary of For Tomorrow.)-ovcb←「選挙運動のIT(=エコ)化」がもうすぐ実現!