本日2本目のUPです。
2日目は、サンシャインファーム見学~
ホテル散策ツアー~きくらげ収穫体験という3本立て。

朝から雨。仕方ないですね~。なんとか海は見えます。

今日の朝食は和食シリーズで。でも、ちょっと失敗しました。
ご飯を盛ってから、玄米粥があることを発見。よく見るべきでした。
平飼い卵のスクランブルエッグはいただきましょう。
サラダのドレッシングは、もちろん大好きな長寿ドレッシング。
長命草が入っています。自家製豆腐にもずく。

EM牛乳、アイス、ヨーグルトでEM三昧です。
コーヒーにも牛乳を入れて。EMカフェオレですね。

ライブラリーには、ワークショップの数々が紹介してあります。

どちらも面白そうですね。近所に住んでいれば、参加したいのに。

発酵ライフアドバイザー養成講座もあるんですね。高いね。

梅雨入りした沖縄、ロビーの天井にはカラフルな傘が!

雨の中、サンシャインファーム見学へ。
なんと、シューズカバーを用意してくださっていました。
傘とタオルも。さすが、ホテル主催ですね。

ライカム(イオン沖縄)を越えて、意外と近くなのに
山の中にあります。くねくね道の先にありました。

タンクの中で発酵させています。

1400羽のニワトリが平飼いされています。
鶏舎には意外とぎっしりいましたが、人が来たので寄ってきたようです。
もっと奥まであります。
EMを最大限に活用しているため、ニオイが気になりません。

今は端境期で、野菜は少なめです。
手前から、ハンダマ、セロリ、フダンソウなど生えていました。
そうそう、巨大な沖縄のセロリ!

紫色と緑色の葉っぱの沖縄定番野菜ハンダマ。

こちらは、まだこれから。


バナナやパパイヤもあります。

ハウスの中ではトマトなど。
毎週土曜日8:00~16:00にはこちらで野菜が買えるそうです。いいな~。
ホテルに戻って、散策ツアーですが、雨なので室内だけ。

本土復帰前にヒルトンホテルとして開業。県内初のリゾートホテルでした。
シェラトンとなったあとは、北海道の企業がホテルを買収、改修して
オープンする予定だったものの、バブル崩壊などにより工事が中断。
廃墟と化していました。テレビで紹介されることもあったそうです。
北中城村が、どうにかしたいと声をかけたのがEM研究機構だったわけ。

今回のご案内役の前川さんは、廃墟の状態からホテル作りにかかわりました。
最初はとにかくタンクを背負って、EMをまきまくっていたそうです。
10年以上廃墟だったわけなので、中に入ると、
どんよりイヤ~な感じがあったものの、EMをまいていくと、
空気が変わってきたと。相当苦労して開業にこぎつけました。
建物自体は本土復帰前に建ったものなので、
アメリカの建築基準に沿って建てられたもの。
建築業者は改修するより建て替えたほうがいい、安いと言ったそうですが、
コンクリートは厚くてしっかりしているし、建て替えない選択に。
確かに、本土では見ないような、がっしりした建物です。
もちろん、日本の建築基準、耐震基準はクリアしています。
EMホテルの歴史を知る前川さんの熱い想いが伝わってきました。

最後、ホテルのショップで、EM製品の紹介もあって、
エンバランスのジッパーバッグと室内用セラミックスを買ってみました。
1日目のケミカルフリーのお掃除教室で紹介されていた
エッセンシャルオイルは、暮らしの発酵メンバーのポイントでいただきました。
お昼は各自、ということで、お惣菜(筍ときくらげの腸活梅サラダ)と
焼きカレーパンも購入。
サーターアンダギーは黒糖&ショウガ味というのが珍しくて。
もちろん、EM牛乳も。

ここでは瓶入りが買えるから、嬉しいんですよ。
パック入りより瓶入りのほうがおいしく感じるので。
コーヒー牛乳も買っちゃいました。
次のきくらげ収穫体験まで2時間ほど部屋でのんびりできます。
お昼を食べたり、YouTube生配信で聞けなかったジョージさんの番組を見たり。
すぐ先のコザで収録されたものを北中城村で聞くのも
なかなかいいですね。