奄美大島旅、一日目、前回のランチを鶏飯ひさ倉で済ませて、ホテルニュー奄美に到着後、うろうろしたお話は↓

 

 

 

迷子になりつつホテルに戻りましたが、ホテルの紹介を。

 

別館の部屋は、シングルルームでコンパクトですが、私には十分です。

 

ドアから部屋を見たところ

 

 

ベッドはセミダブルです。

 

 

私は、柔らかいベッドでないと腰が痛くなるのですが、このベッドはちょっと私にとっては硬めです。

 

二泊目には腰が痛くなりましたアセアセ

 

枕元の上には、携帯などの充電のためのコードが用意されています。

 

 

引っ張るとビューっと伸びて、枕元まで伸ばせます。

 

最初はちゃんと充電できましたが、次にやったときはなぜか接触が悪くてできず、手元スイッチのところにあるコンセントに持参のものを差し込んで、充電してました。

 

部屋着?パジャマ?も置いてあります。

 

こういうサービスは、日本独特でいいですよね~

 

image

 

壁側には、鏡と机、テレビ。

 

 

テレビは、見ないのでつけないままでした爆  笑

 

Wi-Fiはサクサク使えます。

 

 

テレビの下の扉は、冷蔵庫

 

 

上にスイッチがあり、入れないとただの箱です(冷蔵庫 電気なければ ただの箱、ってコマーシャルわかる世代いる?)

 

 

その隣は、湯飲みとポットとドライヤー

 

 

最初、ドライヤーが奥の方にあって、気が付かず、どこを探しても見当たらないので、フロントに電話して「ドライヤーは部屋にないのですか?」と聞いたところ

 

テレビの下の扉を開けてみてくださいと言われて、やっと奥の方にあるのを見つけて、あ~ありました!すみませんアセアセ

 

と電話を切ったのですが、気が付かないのは私だけはてなマークと思ったのでした爆  笑

 

そして、ふにょふにょですが、スリッパもニコニコ

 

 

二日目も新しいものが置いてあったので、それは、また旅行用に取っておこうと持って帰りました爆笑

 

水回りは、一般的なもの。

 

ちゃんと清潔にされています。

 

便座が暖かいのは、有難いですよね。日本だけです。

 

 

アメニティも

 

 

ここのホテルは、男性と女性が時間制で交代で大浴場が使えるのですが、私が泊まった2泊は、女性が入れる時間帯が夜9時以後で、二日とも早く寝たかったので部屋のお風呂に入りました。

 

image

 

部屋からの眺めは

 

 

赤い門のような屋仁川通りの入り口が見えていますね。

 

それでは、今日買った物をちょっと紹介。

 

ビッグⅡで買った物

 

 

サタマメっていうのは、種子島出身のお友達にあげようと思って。

 

島は違うけど、ちょっと懐かしいかなと思ってニコニコなので味は分かりません。

 

もずくは、おなじみ。

 

みきっていうのは、あちこちに売っている奄美大島独特の飲み物みたい。

 

お米と白砂糖とサツマイモを合わせた甘酒のような発酵食品みたいです。

 

味は、やはり甘酒のサツマイモ風味って感じですニコニコ

 

いつもキャリーバッグに張り付けるステッカーを買うのですが、ちょうどいいのがなく、大きなものを買いました。

 

グリーンストアで買った物

 

サーターアンダギーみたいなものかな。

 

image

 

ごま黒糖は、英会話の皆さんに

 

20人くらいいるので、3袋買って2個づつぐらいあったかな。

 

image

 

フィリピン人の先生が、懐かしい味って、フィリピンも黒糖をよく食べるそうです。

 

沖縄産ですが、せーいかのマース煮、ってまだ食べてないので、感想はなしですが、イカを塩味で煮たものだと思います。

 

image

 

家族での宴会の時に食べようと思います日本酒

 

買った物すべて、添加物なしの物ですニコニコ

 

パパイヤの漬物は、今のところ見たものはすべて色々添加物が入っていたので、買えずにいます。

 

そして、前回のブログでも書いたひっきゃげを食べてみます。

 

image

 

伸びますねビックリマーク

 

image

 

おもちとサツマイモとちょっぴりお砂糖ですね。美味しいですよ照れ

 

黒糖ならもっといいのにウインク

 

味は、素朴な素材の味のまま、サツマイモのおもちバージョンハート女子は好きだと思います。

 

冷蔵庫に入れておいても不思議と硬くなりません。

 

夕食が入らなくなるので、食べるのは、少しにしておきます。
 
では、5時半で少し早いですが、夕食に出かけますルンルン
 
郷土料理を食べなくっちゃねキラキラ
 
旅行前にあまみっけという奄美大島の紹介サイトで見た小料理屋さんに行ってみます。
 
そこは、男性3000円、女性は2500円で2時間飲み放題付きで、料理はお任せというところです。
 
早かったので、お客さんは私一人。
 
カウンターで、早速黒糖焼酎をいただきます。
 
image
 
黒糖焼酎は、奄美大島のみで製造を許されているそうで、いろいろ飲み比べてみてねと女将さんが言ってくださいます。
 
上の写真を撮っていいですかとお聞きしたら、この頃ネットで見たと言って来るお客さんが増えてきてちょっと困っているようなことを言われていたので、この写真だけ撮って、お店の名前は出しませんねとお伝えしました。
 
10人も入るかなという小さなお店なので、常連さんを大事にしたいようです。
 
料理も、もずく酢、刺身、あおさとイカの天ぷら、豚足の塩ゆで、プチトマト、茶わん蒸し、ソラマメ、切り干し大根とこんにゃくの煮物、卵とスパムの炒め物などなど次々出してくださって、もうおなかもいっぱいアセアセ
 
まだ油ソーメンを食べてもらわないとと言われるけど、もう無理笑い泣き
 
その間に4杯の黒糖焼酎もお湯割りで飲んだのだけど、いやまだまだ飲んで~~と言われてもギブアップ爆  笑
 
あ、私は、写真の「れんと」というお酒が一番飲みやすかったです。
 
本当に大正解のお店でしたラブラブ
 
そりゃネットに上がったら人が増えてしまうはずです。
 
残念ながら明日、月曜日は定休日みたいなので、来られないなぁ。
 
もしまた奄美大島に来る機会があれば、是非もう一度来たいお店でしたニコニコ
 

そして、満腹万太郎で、ホテルに帰ったのでした。

 

つづく。