バリはもう乾季に入っているはずなのに、夜中に雨が降ることが多いです。

 

朝にはあがってお天気になるけどヴィラの中は、クーラーをかけないと少しジメジメする感じがします。

 

image

 

汗をかけば、デトックスされている気はしますがニコニコ

 

窓の外を見ると時々リスがちょろちょろしていたり大きなトカゲが木に登っているのを見たり。

 

ちょっと表に出ると車やバイクが、ガンガン走っていますが自然の中に暮らしている感がいいですねニコニコ

 

image

 

 

朝は、ココナッツウォーターと果物と言うのが定番になってきましたが、昼夜、一日に2回もスーパーのザパントリーの隣のBatujimbar Cafeに通い詰めておりますニコニコ

 

 

 

image

 

 

image

 

孫6号は、いつも子供用のカルボナーラ。

 

image

 

美味しくてお気に入りですラブラブ

 

米粉パンに挟んだサンドイッチも美味しいです。

 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

後半の一週間は、和食半分、洋食とイタリアン半分、ちょこっとインドネシア料理って感じでした爆  笑

 

 

 

学校見学の数日後、中学生の孫4号が体験学習に行っていましたが、その後の面談で評価を聞き、英語はできないけど積極的にコミュニケーションを取ろうとしているし、学年を落とさず中学3年生のクラスでいいだろうとのことでした。

 

一クラス数人しかいないので、もう少し人数が増えたらいいけどね。

 

子供たちが、体験学習に行っているときにglabタクシーを呼んで、バリ式マッサージを一人で受けに行ったり、今泊まっているヴィラの隣にもマッサージショップがあったので、フットマッサージに行ったりしました。

 

でも何故か、私を担当してくれる方は、力が強く、more softly please(もう少し優しくしてください)とか言っても結局、翌日足にあざができたり、背中の筋肉が二日ほどはり返しで痛かったり、相性が悪い方に当たってばかりでした笑い泣き

 

バリでのマッサージも期待していたのに悲しい

 

 

 

それから、4月は、まだ、3回のワクチン接種証明がない人は、現地出国72時間以内のPCR検査の英語で日本が指定する内容の陰性証明書がないと日本に入国できませんでした。

 

なので、飛行機に乗る4月14日の二日前、12日にPCR検査を受けるため予約をしないといけないです。

 

私たちは、唾液での検査ができないか色々調べましたが、唯一やってもらえそうな共愛メディカルサービスバリと言うところに11日にネットで予約とパスポートナンバーなど色々入力をして、これで最後の難関をクリアーできそうだとホッとしました。

 

しかし12日当日、行ってみたらバリではどこも今は鼻からの検査しかやっていないと言うことで、仕方なく4人で、検査を受けますショボーン

 

1人3,000円くらいですね。

 

そして、翌日メールで、陰性かどうかの連絡があり、その日の10時から17時の間に証明書を取りに来るようにとのことでした。

 

まあ、みんな結局陰性だったので、良かったですが。

 

その書類は、デンパサール空港で、飛行機のチェックインの時、きっちりみんなチェックされました。

 

5日間宿泊した、バリビラサナインも安くて良かったですが、最後の一泊だけ、ホテルに泊まろうと、移動します。

 

ノボテルバリヌサドゥアというところ。

 

これが3ベッドルームにそれぞれお風呂もついているしキッチンもリビングあるめちゃめちゃ広い部屋にランクアップされていて、びっくりしましたが、それは、次のブログでバイバイ