前のブログの続きになりますが・・・

栃木市散策中、カフェに寄ることに。

友達が検索してくれて、初来店の「CARIOKA COFFEE(キャリオカコーヒー)」へ。





カウンターとテーブル席が3つ?のこじんまりとした店内に、存在感のある珈琲豆の焙煎機。

以前は焙煎所だけだったところに、カフェを併設したそう。

ディスプレイもすてきで、作家さんの雑貨などが少し販売されていました。

注文したのは、平八郎ブレンド。

マスターのお名前を冠したスペシャルブレンドです。


とてもバランスが良くすっきりした味わいでした。

メニューにコーヒー豆200gお買い上げの方はコーヒー半額と書かれていて・・・

ちょうど豆を切らしていたので、平八郎ブレンドを200g挽いてもらいました。


マスターは旅行中ということで、アウトドア好きな女性店員さんがひとりで切り盛りされてました。

カウンター席に座った常連さんとおぼしき方が帰られた後、私たちにも気さくに話しかけてくださいました。

昔栃木駅前にあった喫茶店コロラドや、現在栃木駅北口にある自家焙煎キャリオカとの関係なども教えてくれたりして。

栃木駅前の再開発の話から、最近周辺にカフェが増加している話まで聞けて、興味深かったです。

あの(笑)スタバまで進出した際は、お客さんを取られてしまうのではないかという心配もあったそうですが~逆にスタバ以外の地元カフェにも寄ってみようという方が来店してくださるんだそう。

穏やかでアットホームな雰囲気がすてきな居心地のよいカフェでした。

またふらりと立ち寄りたいです。