イメージ 1
0450時、起床。
 
いつものように早朝トレーニングをすることができました。
 
久しぶりに日の出を見ることもできました。
 
やっぱり夏だなあと思うのは、
 
外に出た瞬間は少し肌寒いと感じても、
 
ジョギング、腹筋、ストレッチのいつものメニューをこなすと、
 
汗をかくようになりました。
 
これからどんどん暑くなるんでしょうね。
 
これだけ、世の中は節電節電と言われていますが、
 
何故か今の僕には、暑い夏がやってくる実感がありません。
イメージ 2
ホームステイとは何かと言うと、
 
小六の長女が、今年の夏休み、アメリカにホームステイしたいと言い始めたのです。
 
海外にいってみたいという気持ちを持ったことは、立派なことだと思うし、
 
是非、行ってもらいたいと思いました。
 
で、昨日メールが送られてきて、今日が締め切りだと言うのです。
 
これまであまり真剣に考えていなかったのですが、
 
締め切りが明日と言われて、かなり悩みました。
 
が、色々と考えた末に、
 
認めないことにしました。
イメージ 3
理由は、
 
うちにはぜいたくだということです。
 
旅費を含めたホームステイ費用だけで42万円かかります。
 
その他支度金・小遣いなど考えると、簡単に50万円を超えるでしょう。
 
準備できない額ではありませんが、
 
その金額は、彼女が望む進学のためにとっておくことが必要だと思いました。
 
友達が行くとは言え、家それぞれに事情があるのです。
 
とても現実的な話ですが、
 
家それぞれの事情があることを分って欲しかった。
 
何でも望めばできるとは思って欲しくは無かった。
 
早いうちから海外の文化や、言語に親しんでおくことは大事だと思いますが、
 
そのために誰でもホームステイできるわけではないし、
 
他にも方法があると思いました。
 
これまでに長女が望んだ最も大きなことでしたが、
 
心を鬼にして、認めないことに決めました。
 
ただ、妻の実家の母が、費用を出してくれるともいっているそうです。
 
それが、僕の頭を悩ませた大きなことでした。
イメージ 4
折角出してくれると言ってくれているのだから、
 
甘えても良いのではないか、
 
断ったら失礼ではないか。
 
でも、
 
うちには分不相応でぜいたくなこであることを、長女に分って欲しい気持ちの方が大きかった。
 
すまぬ、長女。
 
できないことはできないことがあることを分ってくれ。