隔週の活動が基本なのですが、今月はほぼ毎週の活動となっている第24団。



この日は、午前中は来週の成果発表会の準備や練習をし、午後からはガールスカウト北海道第10団さんからお声がけを頂き、しめ飾り作り体験をしてきました。



お部屋に入るや否や、スゲの葉の香りが。

何の匂い?とまず鼻から体感予防

マスク越しでもしっかり感じます。


小樽自然の村から先生をお呼びして頂きました。






説明を聞き、

いざスタート!





触り方によっては草で手を切ってしまうことも。

先生の説明を思い出しながら、大人と二人三脚でねじっていきます。草の一本一本がとても立派なので、束にしたしめ縄を握ると、改めてしっかりしているのがわかります。







足を駆使して、雰囲気出てますね。

年末に向けてしめ飾り作りが盛んです、というニュースで見たことのある感じニコニコ





 


しめ飾り作りでは、飛び出た部分を切ったり、切り揃えたりすることを「化粧」と言うそうです。


このような花用のはさみも初めて使ったかもしれません。



完成して、はいポーズ!







ビーバーさんの身長くらいありますね!

今はおしゃれなリースタイプも多いですが、下に伸びてるのは邪気を払うというきちんとした意味があるそうですよ。

他にもいろいろ教えて頂き、とてもお勉強になりました。


ガールスカウト北海道第10団の皆様、小樽自然の村の先生、ありがとうございました爆笑





⭐︎⭐︎⭐︎

ボーイスカウト札幌第24団では、小学生から高校生までの子が元気に活動しております。


大体月2回、日曜日に隔週で活動しております。

 

いろんな活動を通して、学校外の仲間と様々なことを学び、家庭だけではできない体験をすることができます。

 

活動日時や内容、その他ご質問があれば、お気軽にどうぞニコニコ

見学、体験も募集しております。

 

連絡先

bs24met☆docomo.ne.jp (菊地)

☆を@に変えてください。


もしくは、ボーイスカウトのホームページからでもお問い合わせできます。