こんにちはおねがい

 

 

ボーイスカウト札幌第24団は、月寒神社を活動拠点としています!キラキラ

 

その月寒神社からの2つのお知らせがあります。

びっくりとほっこりなおしらせですよー!!

 

 

こちら月寒神社でございます。

 

今、月寒神社社務所の建て替えをしていますウインク

(スカウトの活動は主に屋外、または近くの小学校の教室をお借りして活動を行っていますよ~OK

 

古かった社務所も愛着がありましたが、新しくぴかぴかの社務所も楽しみルンルン

 

 

 

それはそうと、建て替えに伴い、隊長たちも加わり、神社周りを整理していたそうなんです。。。滝汗

 

 

 

 

これなんだと思います?滝汗

 

 

なんか鉄っぽい塊が。。。なんだろう!?

 

 

引っ張り出してみましたびっくり

 

 

 

馬車ですよー!!ポーン

どうしてここにびっくり??

 

何十年もの間、存在も忘れられ倉庫に眠っていたようです。

突然、時間を飛んで現在にタイムスリップしてきたみたいキラキラ

 

 

屋根、ちゃんとかかってます。

 

馬車がなぜ今までここに保管されていたのかは謎ですが、

昔(っていつだろう?)、お祭りで使っていたという情報があるようです。

実際に誰か載せて、この神社にお迎えしていたんでしょうかねぇおねがい

 

これからこの馬車をどうするかは話合って決めるそうです。

 

 

びっくりしてもらえましたか?ニヤリ

 

 

 

 

 

次はほっこりをお伝えしますねぇルンルン

 

 

神社では手を洗い身を清める手水を使われると思います。

 

この手水に花をいけるということが、最近じわりと流行ってきているようなんです。キラキラ

「花手水」(はなてみず)と言うらしく、美的スポットと言われてますおねがい

 

 

 

この写真、6月の月寒神社花手水です。

お花を生けた形、よーくみてください!!

逆さですが、ハートハートになってますよね。

素敵ですねぇウインク

 

きっと他の日にもあったかもしれません。

 

 

今後の予定を聞きましたよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

黄色い花黄色い花黄色い花花手水予定黄色い花黄色い花黄色い花

 

場所 月寒神社 手水

月日 2020年9月11~14日に実施とのこと

 

ぜひこの機会にご覧くださいね。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

 

こんな素敵な月寒神社で活動を行っているボーイスカウト札幌第24団です。

では、またニコニコ

 

 

 

 

 

ボーイスカウト札幌24団では、小学生から中学生までの子が元気に活動しております。

 

いろんな活動を通して、学校では学べない様々なことを覚えられ、家庭だけではできない様々な体験をすることができます。

 

活動日時、活動内容、その他ご質問があれば、お気軽に!!

体験も募集しております

 

 

bs24met☆docomo.ne.jp (菊地)

☆を@に変えてください!

もしくは、ボーイスカウトのホームページからでも大丈夫です!!