寒暖の差が結構出てきた札幌です。

日中30℃を超えたかと思えば、翌日は10℃も下がったり、、、タラー

体がついていかないのは、何のせい?笑い泣き

 

 

 

先日のボーイ隊の活動です。

タイトルにも書きましたが、藻岩山の三角点を探しに行ってきましたニコニコ

 

 

大通りに集合ですキラキラ

 

 

いい天気です!

カラッとしたザ北海道なお天気でしたねルンルン

 

 

 

隊長から今日の行程を聞き、地図で藻岩山を確認。

 

 

途中、札幌市埋蔵文化財センターにも寄る予定。

北海道の歴史も勉強になるところですよウインク

 

 

さて、地図を見比べながら、電車で移動、ロープウェイに乗車します。

(今日は登山が目的ではないので山登りはしません~口笛

 

ロープウェイは8月は無料月間で昼間でも混んでます。

一時間半待ちだったそうですガーン

 

 

 

夜景もきれいだけど、昼間の景色もおねがいキラキラ

 

 

おっと

忘れちゃいそうでしたが、三角点を探しにレッツゴー!!

 

 

藻岩山はスキー場や展望台など観光名所でもありますが、手付かずの自然のある山ですキラキラ

散策しながら三角点発見できたかな。爆  笑

 

 

ところで三角点ってなんだっけ?

と思った私。

 

「三角点」

三角測量を行うときに地表に埋定された基準点のこと

 

 

のようです。詳しくは各々調べてくださいませ照れ

 

ようは、これです

 

藻岩山はこれが三角点です(昔の写真ですが↑)

これは藻岩山頂上にあります

探してみてね照れ

 

 

地図をみて街を歩き、色んな発見があったと思います。

お疲れ様でしたキラキラ

 

 

 

 

次回ブログは

札幌第24団の活動拠点「月寒神社」から!!

「びっくり&ほっこり」なお知らせをお送りします。

お楽しみにニコニコ

 

 

 

 

 

ボーイスカウト札幌24団では、小学生から中学生までの子が元気に活動しております。

 

いろんな活動を通して、学校では学べない様々なことを覚えられ、家庭だけではできない様々な体験をすることができます。

 

活動日時、活動内容、その他ご質問があれば、お気軽に!!

体験も募集しております

 

 

bs24met☆docomo.ne.jp (菊地)

☆を@に変えてください!

もしくは、ボーイスカウトのホームページからでも大丈夫です!!