2月2日㈰

12団さんにお邪魔し、お餅つきをしましたキラキラ

我が24団もお誘い頂き、行ってきましたよウインク

会場は北区の天童寺さんの一室をお借りしてお餅つき。

 

お餅つきを楽しみにしている子供たちが多いですルンルン

杵は3種類

大中小と用意されていました!素晴らしい拍手キラキラ

小さな子でも持てる重さですウインク

 

いざ餅つき!

どっこらしょビックリマーク

それビックリマーク

がんばれービックリマーク

段々熱気がわいてきましたニコニコ

 

次は、つき終わったお餅を食べやすいサイズに丸めていきます

教えてもらいながら、段々上手に丸められるようにウインク

でも、両手いっぱいにお餅がついちゃった子も!そんな時は食べちゃえ(笑)てへぺろ

 

お雑煮、ごま餅、きな粉餅、磯部餅。お漬物も!

天童寺さんからはミカンの差し入れも!

色々用意してくだって感謝ですおねがい

 

美味しそうに食べてるねラブラブ

 

一緒に食べると美味しいねルンルン

 

この後おかわりは果てしなく続きましたよグッ

お腹いっぱい食べたね爆  笑

 

 

お餅つきの合間に、お餅の重さ当てクイズがありましたキラキラ

「大と小、二つの袋に入っているお餅の重さはそれぞれ何グラムでしょう?」

 

ペットボトルに入った重さを頼りに考えますキョロキョロ

見た目に惑わされ、なかなか難しいものですあせる

 

小の袋に入っていたお餅は、12団のカブ隊2名が一番近い重さを当てました爆  笑

大の袋に入っていたお餅は、12団さんがピタリ賞ビックリマーク

2位は24団カブ隊でしたビックリマーク

 

そして満腹で解散となりました照れ

準備してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

ボーイスカウト札幌24団では、小学生から中学生までの子が元気に活動しております。
 
いろんな活動を通して、学校では学べない様々なことを覚えられ、家庭だけではできない様々な体験をすることができます。
 
ご質問があれば、お気軽に!!
体験も募集しております
 
 
bs24met☆docomo.ne.jp (菊地)
☆を@に変えてください!
もしくは、ボーイスカウトのホームページからでも大丈夫です!!