埼玉県坂戸市周辺で活動している 「ボーイスカウト坂戸第2団」

団委員長のTです。

 

9月になったら、地区内の友団が集まって合同キャンプがあります。

自称精鋭団の当団では、他の模範となるべく、常に研鑽を重ね???

ということで、今回の集会では、刃物の扱い方を確認/練習します。

 

ナタで竹を割ります。

軍手だと滑るので、ゴムのすべり止めがある手袋を使うか、素手でナタを持ちます。

刃が常に切られるもの(竹やマキ)に接触していれば、ケガをしにくいのです。

つまり、振り回してはダメで・・・。

ハンマーでナタを叩いていきます。

竹をノコギリで切る時は、滑るので少し切れ目を入れるようにして・・・。

ノコギリをまっすぐにひきます

 

使いもしないのに刃物を持つことは、法律違反です。

昭和の頃は、ナイフを腰にぶら下げたりしていましたが、当時からダメだった???

最近、薪を使っての炊事が少なくなっているので、イザッ!というときのために、

ナタやノコギリの正しい使い方を習得しておく必要があります。

 

みんな帰ってから、学校の宿題もやってね。

 

ボーイスカウト活動に興味のある方・・・親子で見学/体験に来てください。

ご連絡いただければ、活動の予定をお知らせします。

→ メールアドレス  boyscout_sakado2@yahoo.co.jp

こちらのリンクページから、問い合わせていただいてもOKです。

→ 坂戸第2団お問い合わせ | ボーイスカウト埼玉県連盟 (scout.or.jp)